目次
Page 1
ー 球場での声出し応援は禁止されている
Page 2
ー 条件付きで声出し応援を認めている

 10月8日、プロ野球・日本シリーズ進出を争う『クライマックスシリーズ』ファーストステージが開幕した。

 セ・リーグ2位の『横浜DeNAベイスターズ』が、本拠地の横浜スタイジアムに迎えたのは3位の『阪神タイガース』。試合は2対0で勝利した阪神がファイナルステージ進出をぐっと引き寄せたのだが、その勝利に水をさすような現地の阪神ファンによる応援が物議を呼んでいる。何が起きたのかーー。

「どうやらレフトスタンドに陣取った数百人規模の阪神ファンが、得点時の定番“応援歌”である『六甲おろし』を集団で大合唱をしたというのです。

 この様子を収めた動画がネットに拡散されているのですが、慌てた警備員が阪神ファンの元に駆けつけて注意してスタンドを回るもお構いなし。結局、最後まで歌い切って万歳三唱までしてしまった(苦笑)」(Webニュースメディア・ライター)

 動画を確認してみると、DeNAファンが多くを占める横浜スタジアム内の一角で、大盛り上がりする阪神ファンの姿があった。静かに座って戦況を見守っていたDeNAファンとは打って変わって、総立ちで『六甲おろし』を大合唱する阪神ファン。

 もちろん、この“ギャップ”は試合を優位に進めているチームファンの熱量の差であり、通常時では球場でよく見かける光景ではある。

 この振る舞いに、SNSでは《何を今更こんなん通常運転やないか》《大阪な感じで俺は好き》と、これぞ阪神ファンという見向きもある一方で、

球場での声出し応援は禁止されている

《いつから声出しOKになった?》

《これするから、阪神応援してても一緒くたに嫌な目で見られるからやなんだ…大人しくしてくれないのかな》

《まーた現地の自称阪神ファンがバカ騒ぎしとるんか 大阪の恥や 二度と関西に帰ってくるな》

 そう、新規感染者数は減少しているとはいえ、今なおコロナ禍にある状況だ。球場でも感染対策が取られて規制が敷かれている中での『六甲おろし』に、同じ阪神ファンと思われるユーザーからも批判的な声が向くのは当然ということか。

 横浜スタジアム公式HPを確認すると、現在も【新型コロナウイルス感染症対策】が行われており、【大声での応援、立ち上がっての応援】【大声での球団歌や応援歌等の歌唱】を感染リスクの高い応援として禁止している。ルールを遵守する警備員が止めに入るのも必然というわけだ。