目次
Page 1
ー 草なぎ、香取、三谷のトリオが7年ぶりに実現
Page 2
ー つよぽんを嫌だと思ったことがない

草なぎ剛(以下、草なぎ)「慎吾ちゃんと僕との30年間の絆。2人の人生が舞台の上でぶつかりあって交差する、そんな僕らの人生をかけた舞台です」

香取慎吾(以下、香取)「僕は、人生は賭けてないです(笑)」

草なぎ、香取、三谷のトリオが7年ぶりに実現

初演のときにはなかった仕掛けも飛び出して、前回見た観客にも新鮮さをちりばめる(撮影/廣瀬靖士)
初演のときにはなかった仕掛けも飛び出して、前回見た観客にも新鮮さをちりばめる(撮影/廣瀬靖士)

 2人の掛け合いが見事な舞台『burst!~危険なふたり~』が7年ぶりに帰ってきた。30日、東京・日本青年館ホールで公開稽古を行った2人。

 三谷幸喜作・演出による3人の競演が実現した奇跡の舞台の初演は'15年。

三谷幸喜(以下、三谷)「初演のときに着たスタッフジャンパーを着てきました。僕はこの作品が大好きなので、早くこのメンバーでやりたいという願いを込めてずっと着ていたんです」

 ジャンパーを見せつつ“大好きな2人の役者の舞台をいちばん楽しみにしているのは僕かも”と笑い、作品に対する思いの深さを語った。

 気になるあらすじは、警視庁警備部第三機動隊の根上大五郎(草なぎ)と一般市民の青木誠治(香取)が、あることから電話でタッグを組むこととなり……。

 初演のときにはなかった仕掛けも飛び出して、前回見た観客にも新鮮さをちりばめるのは、さすが。

公開舞台稽古での草なぎ剛(撮影/廣瀬靖士)
公開舞台稽古での草なぎ剛(撮影/廣瀬靖士)

香取「大好きな三谷さんと、大好きなつよぽんと舞台ができてうれしい。うれしいけれど、7年前の映像や資料が一切残っていないんですよ。そんなことってあります?(笑)。当時の雑誌記事を見て勉強しましたよ(笑)。だからまた一から新鮮な気持ちで取り組んでいます」

草なぎ「慎吾ちゃんとの2人芝居がとても楽しくて。またできることが本当にうれしい」

 香取と三谷といえば、'04年の大河ドラマ『新選組!』以来、何度もタッグを組んできた仲。それでも香取と連絡したい際は草なぎを経由するそうで……。

草なぎ「慎吾ちゃんに連絡とるとき、僕のところに電話がかかってくるんですよ。“慎吾ちゃんに連絡とってくれ”って(笑)」