目次
Page 1
ー いかりや長介さんに背中を押されて
Page 2
ー コロナ禍での出費は7000万円
Page 3
ー 真鶴を舞台にした映画も製作中

 デビット伊東さんが'21年から神奈川県・真鶴で営むラーメン店『伊藤商店』。コロナ禍で、しかも店舗は小さな港町にある。経営はうまくいっているのかと思いきや、行ってみるとそんな心配は無用のよう。

 毎日11時にオープンし、14時半には売り切れるという人気ぶり。神奈川全域や都内からも客が訪れ、新メニューができたと聞けば、朝から並ぶ常連客もいる。すっかりラーメン店主人が板についた伊東さん。最近、あまりお見かけしない気がするが?

いかりや長介さんに背中を押されて

「今も舞台やドラマなどのお仕事をさせていただいていますよ。'00年にテレビ番組の企画でラーメン店を始めましたが、それからずっと両立しています。芸能の仕事を続けているのはTBS系ドラマ『聖者の行進』で共演した、いかりや長介さんの影響が大きいんです」

 と伊東さん。いかりやさんは、伊東さんにとっていわば恩師のような存在だ。伊東さんが'00年にラーメン店を始めて1年たったころ、いかりやさんが突然訪ねてきたのだという。

「最初に出した東京・渋谷の店の裏口から、『おうっ!』と入ってきて。口数の少ないいかりやさんが『芸能界辞めたのか?』『いいから、もう真剣に役者やれ』と言うんです。その後、いかりやさんが出演するドラマに一緒に出させていただくようになりました」

 付き人のようにいかりやさんの身の回りのお手伝いをし、腰の低さや、芸への厳しさなど多くを学んだという。共演当時、役作りに悩んでいた伊東さんに対して「おまえのやりたいようにやれよ」と背中を押され、それがきっかけで伊東さんの演技は高く評価されるようにもなった。いかりやさんの最期を、ドリフターズとともに看取ったというから絆の強さがうかがえる。

「いかりやさんは、決して弱音を吐かない人でした。撮影が終わると朝までスタッフや共演者との飲み会に付き合って、先に帰るとは絶対に言わない。翌日は走り込んで汗をかいてお酒を抜いて、長いセリフもこなして。すごいパワーでしたね」

 そういう伊東さんもパワフルだ。いかりやさんの手伝いなどを続けている時期も、ラーメン店にも立つ生活を続けた。かれこれ20年以上、芸能界とラーメン店の仕事を両立し、平均睡眠時間は3時間。