目次
Page 1
ー シニアも働く時代お金の枯渇を防ごう ー 雇用保険加入でもらえるお金増
Page 2
ー スキルアップを目指すときにもらえるお金 ー 今の会社で働くともらえるお金
Page 3
ー 別の会社に転職するともらえるお金

 人生100年時代、定年退職後の長い年月をどうやりくりするかは切実な問題。

「夫婦2人で暮らすのに必要なお金は、月27万円といわれています。総務省のデータによると、いまや65~69歳男性の3人に2人が働く時代。退職前から働くことを視野に入れておいたほうがいい」と話すのは、経済エッセイストとして活躍するファイナンシャルプランナーの井戸美枝さん。

シニアも働く時代お金の枯渇を防ごう

 定年後の就職には、今の会社で継続して働く、または転職して働くという2つのパターンがある。

「いずれの場合も定年前より収入が減る可能性が高いです。でも、それをカバーするためにさまざまな給付金制度が用意されていますよ」(井戸さん、以下同)

 例えば、今の会社で継続して働く人の月収が30万円から18万円に下がった場合、それを補う「高年齢雇用継続基本給付金」が最大162万円支給される。

 転職する場合には、再就職を支援する「高年齢再就職給付金」を最大65万円受け取ることが可能だ。そのうえ、再就職先で6か月以上継続して雇われれば、「就業促進定着手当」を最大日額5004円受給することができる。

 ただし、再雇用の給付金は2025年以降、段階的に減額されることが決まっている。

雇用保険加入でもらえるお金増

 働いているうちに定年退職後に何をしたいか、考えておくことも大事になってくる。

雇用保険に入っている人は、定年前にスキルアップを支援する最大120万円の『教育訓練給付金』を受けることができます。資格を取れば再就職に有利になることもあるので、賢く利用を」

 雇用保険は失業したときの保険だと思われがちだが、加入者なら誰でも使える便利な制度だ。

「家族の介護で仕事を休むときの休業給付なども受けられます。パートやアルバイトの人でも使えますよ」

 定年後をどう過ごし、制度をどう活用するのか。夫の定年が近い人は、早いうちから夫婦で話し合ってみては。

あなたももらえるかも!?もらえるお金チェックリスト

□1週間で20時間以上働いている正社員、パート、アルバイトとして勤務している

□学生ではない

□雇用保険に加入している

 全てにチェックが入ったあなたは雇用保険の給付対象!