目次
Page 1
ー スピリチュアルや宗教に傾向していない
Page 2
ー 動画時間の約9割をしゃべったまさ子さん

週刊誌の方には感謝しております。少しでも、ひとりでも多くの方に、報道はマイナス的なものであっても、この“参政党”という名前を知ってもらうということに関しては、これは大きな力になりましたので。もう、これはありがとうで(笑)

 10月3日に投稿されたYouTubeチャンネル『参政党【政党DIY】』の動画にて、“週刊誌”に対して感謝の言葉を述べたのは講演家の木村まさ子さん。そう、元SMAPメンバー・木村拓哉の実母だ。

 そのまさ子さんと対面するのは、先の参議院議員選挙で1議席を獲得して政党要件を満たし、結成2年目にして政党となった「参政党」事務局長の神谷宗幣(そうへい)参院議員。2人による対談動画の公開は、これで2回目となる。

 1回目の動画が配信されたのは、7月10日の参院選投票4日前という大切な時期。参政党にしてみれば“キムタクママ”を登場させることで、選挙前に勢いをつけたい思惑があったのだろう。いわば、まさ子さんは同党に“担がれた”ようにも見えた。

 その5日後に、『週刊女性PRIME』が【木村拓哉の母・まさ子さんが“反ワクチン・ノーマスク”で議席獲得の『参政党』応援動画に出演!】とのタイトルで、まさ子さんの動画出演と、神谷議員と参政党が掲げる政策などを記事にしたというわけだ。

 中でも政府のワクチン政策に異論を唱えたり、はたまた選挙前の街頭演説が“ノーマスク集会”になっていたりと、まるで“反ワクチン・ノーマスク”を主張するような“色”を出していた参政党。

 記事では、芸能ライターが《(参政党から)お願いをされたから(出演しただけ)で“ノーマスク”や“反ワクチン”のことは知らなかったと思いますよ》と、まさ子さんの人となりから分析していたのだが、冒頭の“感謝”の意を聞くと、参政党を理解した上で応援していたようだ。

スピリチュアルや宗教に傾向していない

「いや、申し訳ありません。彼女は“ノーマスク・反ワクチン”の主張も含めて支持を表明していたということですね」とは、その芸能ライターによる弁。

「参政党の件も驚きましたが、まさ子さん自身が“私もスピリチュアルだとか宗教に入っているだとか言われる”と、客観視していることも意外でしたね。全国各地の講演会を通じて、スピリチュアル系アーティストや表現者たちとのコラボで、少なからず誤解される部分はあったと思います。

 でも、その言動は全てまさ子さん自身の意思で関わっていた。動画出演も単に誘われたのではなく、参政党に、神谷議員に賛同して“応援表明”をしてみせたということ」