目次
Page 1
ー 登録者150万人超えの“おじいちゃん”YouTuber
Page 2
ー 「寝落ちに使ってます」というメッセージもうれしい
Page 3
ー 好きに生きている。だから穏やか

「こんにちは、柴崎です」というあいさつから始まるYouTubeチャンネル『Watercolor by Shibasaki』の柴崎春通さんは御年75歳。

登録者150万人超えの“おじいちゃん”YouTuber

水彩画家として個展を開催したりと精力的に活動する一方で、おしゃべりしながら水彩画やクレヨンを使って仕上げる超絶技巧の絵と動画が“すごい!”とネットで話題に。いまやチャンネル登録者数が150万人を超えた人気YouTuberだ。

柴崎さんの水彩画がフジ系ドラマ『PICO』第1話台本の表紙に採用された
柴崎さんの水彩画がフジ系ドラマ『PICO』第1話台本の表紙に採用された

 白いひげをたくわえ、ニコニコした笑顔と癒しのトークが評判を呼び、“おじいちゃん先生”という愛称で親しまれる柴崎さんは、放送中の吉沢亮主演の月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』の台本表紙イラストも提供。

 きっかけは柴崎さんの絵に惚れ込んだフジテレビプロデューサーからの「やわらかでやさしい繊細な画風に惹かれました。ドラマのテーマにピッタリです。ぜひ先生に絵を描いてほしい!」という熱烈ラブコールだった。

 今作は、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が先輩医師らとともに、重篤な病状の子どもを受け入れる小児専門の集中治療室(PICU)を北海道に立ち上げようと奔走するヒューマン医療ドラマ。このストーリーに合わせて、北海道の雄大な大地をやさしく包み込むような風景を水彩画で描き下ろした。テーマは「大地に生きる」。

「小児集中治療室のお話だというのを聞いて、北海道の大地のような生命の息吹を感じながら描きました」(柴崎さん、以下同)

 実は柴崎さんは心臓の手術をして入院したことがある。

「ベッドで横になりながら命について考えたこともありますし、お医者さんや看護師さんにはとてもお世話になり、みなさんの大変さも間近で感じられたので、絵のイメージを広げていくことができました」

フジ系ドラマ『PICO』第1話台本の表紙に使われた柴崎さんの水彩画
フジ系ドラマ『PICO』第1話台本の表紙に使われた柴崎さんの水彩画

 そもそも柴崎さんがYouTubeを始めたのは息子さんからのすすめ。

「若いころ、通信の美術学校の講師をやっていて、生徒さんの絵を添削する動画撮影があったので、撮られることに抵抗はありませんでした。でも編集はできないので、息子にやってもらってます(笑)」

 そして'17年に動画配信をスタートさせる。だが、YouTubeを始めたからといってすぐに注目はされなかった。フォロワー数が伸びなくて、“何がいけないんだろう?”と悩んだこともあったそう。