目次
Page 1
ー NHKとの縁は深くないが…
Page 2
ー 橋本環奈がもつポテンシャル

 10月10日、今年の『NHK紅白歌合戦』の司会者に橋本環奈が抜擢されたことが波紋を呼んでいる。当の本人も司会決定の報を受けてにツイッターで 《もしかしたら夢なのかな?ってまだ思ってます。お話を伺った時にまず、え?司会?私が?そもそも何で私なんだろう。と耳を疑いました》 と綴っている。

 どういう経緯で彼女が選ばれたのか、意外な人選に何か裏があるのではないかと勘繰る業界関係者は多く、マスコミは彼女が選ばれた理由をそれこそ“血眼”になって探していた。

NHKとの縁は深くないが…

 NHKの関係者はこう語る。

「どこのテレビ局も同じだと思いますが、部署が違えば、よその部署の内部事情は伝わりにくいものです。NHKは民放に比べてそれが顕著で、特に『紅白』に関しては厳しく箝口令が敷かれていて情報が外に漏れることは全くと言っていいほどありません。司会に関しても発表の2、3か月くらい前には決まっているようで、オファーを受けた人は、一切口外してはいけない。

 知人、友人はもちろん家族、親兄弟、親戚にもです。以前、上沼恵美子さんが司会をされたとき、決まったことを夫にも、子どもにも言えずとても苦しかったと言っていました。選ばれた理由に関して何か情報が洩れてくるなんてことは絶対ないでしょうね

 ここ10年以上で紅組の司会(現在は紅組・白組の垣根は取り払われているが)は、NHKのドラマ、特に大河ドラマや朝ドラに出演していた俳優が選ばれることが多かった。直近でいえば、広瀬すず、有村架純、二階堂ふみ、川口春奈らだ。ところが、橋本はドラマどころかNHKの番組に出演した回数は数えるほどしかなく、NHKへの貢献度が高い、あるいは縁が深いとは思えない。

 朝ドラ『ちむどんどん』の評判が芳しくなかったことから、ヒロインの黒島結菜が選ばれなかったという説もあるが、それならば朝ドラ出演者でなくとも大河ドラマ『鎌倉殿の13人』から、新垣結衣や小池栄子が選ばれてもいいはずだ。4月まで放送されていた朝ドラ『カムカムエブリィバディ』のヒロイン・川栄李奈も候補になっていいはず。

「基本的に老若男女すべての層に見られてかつ、キャリアに“箔がつく”『紅白』の司会を断る事務所はまずありません。なので今年はドラマ女優ではなく、橋本環奈さんひとりを“狙い撃ち”したことになりますね」(芸能プロ関係者)