目次
Page 1
ー 考えうる体調不良の原因
Page 2
ー ヒロミは収録前に動悸や汗が止まらず

 10月20日に生放送された『速報ドラフト会議2022 THE運命の1日』(TBS系)で、MCを務めた中居正広。“体調不良”の報道後初となる生放送の場に注目が集まった。

「テレビ朝日系の『中居正広のキャスターな会』を“本当に調子がおかしくて”と、2週連続で欠席しました。20日の生放送では以前と変わらない笑顔を見せましたが、“痩せた?”“顔色悪い”“声が枯れてる”と視聴者はその変化を敏感に感じ取ったようですね」(テレビ誌ライター)

 今年で50歳を迎えた中居はここ最近、身体の不調に悩まされることが増えている。

「お酒が好きなことで有名ですが、4月に受けた検査では肝機能を示す数値が今までで一番悪かったと告白。7月には虫垂炎で入院し、TBS系の『音楽の日』の司会を欠席しました。加えて体調不良による休養ですから、ファンの心配は募るばかりです」(スポーツ紙記者)

考えうる体調不良の原因

20日の生放送で、野球好きの中居は終始楽しそうにしていたが、いつもと違う声に違和感を覚える視聴者も
20日の生放送で、野球好きの中居は終始楽しそうにしていたが、いつもと違う声に違和感を覚える視聴者も

 今回の体調不良について、中居は“肝臓の数値は普通で、関係ない”と話しているが、どのような原因が考えられるのだろうか。南流山内視鏡おなかクリニックの前田孝文先生に話を聞いた。

思い当たる原因の1つは更年期障害ですかね。加齢とともに男性ホルモンが減少すると、精神的な落ち込みやうつ症状、イライラ感につながりやすいことがわかっていて、40代以降どの年代でも起こる可能性があるんです