目次
Page 1
ー 「那田蜘蛛山編」から「無限列車編」まで
Page 2
ー 香川照之の出演も“既定路線” 

 10月24日、大ヒット漫画『鬼滅の刃』がスーパー歌舞伎として'24年の2月・3月に上演されることが発表された。“鬼滅”ファンからは期待の声があふれた。

「原作は『週刊少年ジャンプ』で'16年から'20年まで連載された作品。大正時代を舞台に主人公の竈門炭治郎が鬼と戦う組織“鬼殺隊”の一員として、戦いに身を投じるというストーリーです。

'20年公開の劇場版は興行収入400億円を超え、国内歴代1位の記録を打ち立てました」(少年誌編集者)

発表と同時に公開された特設サイト。若手が上段に配置されている
発表と同時に公開された特設サイト。若手が上段に配置されている

「那田蜘蛛山編」から「無限列車編」まで

 2年後に公演する舞台を、今発表するのはなぜなのか。

「'23年3月公演の『ファイナルファンタジー』の歌舞伎化は、今年9月の発表ですから異例の先出し情報。おそらく今年11月・12月に行われる市川海老蔵さんの市川團十郎白猿襲名披露公演がいまひとつ盛り上がりに欠けているので、より若者に歌舞伎への関心を持ってもらおうと、早めに発表したのかもしれません」(梨園に近しい人)

 大きな期待が寄せられる作品だけあって、発表された出演陣も豪華。

「澤瀉屋の頭領・市川猿之助とその甥である市川團子。高麗屋の松本幸四郎とその息子である市川染五郎の4人の出演が発表されています。彼らは'16年から続く歌舞伎演目『弥次喜多シリーズ』でも共演するなど家柄の垣根を超えた間柄ですね」(松竹関係者)

 いったいどのような作品に仕上がるのか。

「スーパー歌舞伎は豪快な殺陣や派手な舞台装置が最大のウリ。ファンの期待に応えるなら、舞台化では物語冒頭からバトルシーンが多い那田蜘蛛山編から、映画化されて抜群の知名度がある無限列車編までを描くのではないでしょうか」(広告代理店関係者)