目次
Page 1
ー 【航空系ドラマランキング】1位は『スチュワーデス物語』249票 ー 2位『やまとなでしこ』239票 ー 3位『GOOD LUCK!!』158票
Page 2
ー 4位『おっさんずラブ-in the sky-』103票 ー 5位『NICE FLIGHT!』38票

 現在放送中の朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK総合 月曜〜土曜 朝8時〜ほか)は福原遥演じるヒロイン・舞がパイロットを目指す物語。古くは『アテンションプリーズ』('70年 TBS系)など、昔から航空業界を舞台にしたさまざまなドラマが作られ話題となった。それぞれの世代に私だけの“空ドラマ”がきっとある─ということで全国の30代以上の女性にアンケート。あなたの推しドラマはどれ!?

【航空系ドラマランキング】1位は『スチュワーデス物語』249票

 1位は『スチュワーデス物語』('83~'84年 TBS系)。40年前のレジェンドドラマが50代以上の圧倒的な支持を得て1位に輝いた。当時人気アイドルだった堀ちえみがJALのスチュワーデス訓練生を演じ、その演技も話題に。

 教官役の風間杜夫とのスポ根的な師弟関係や、ヒール役を演じた片平なぎさの怪演など大映ドラマならではのけれん味もふんだんにちりばめられており、

「独特の演技と想像を超えるストーリー展開が癖になった」(53歳、愛媛県)、「堀ちえみのドジっぷりが面白かった」(73歳、神奈川県)、「子どものころ夢中になり、スチュワーデスに憧れた」(49歳、東京都)

 と多くの視聴者の心に今でも強いインパクトを残している。ドラマウォッチャーのカトリーヌあやこさんは、「ビンタをしたりと、今だとコンプライアンス的に問題のある描写が多々ありますが、それゆえに面白い(笑)。

 ただ、訓練の様子はものすごく丁寧に描かれており、客室乗務員の仕事とはこういうものなんだという勉強にもなりました。JAL全面協力だから可能だったディテールの細かさと物語のぶっ飛んだ部分とのギャップが魅力です」と語る。

2位『やまとなでしこ』239票

 2位は意外にも『やまとなでしこ』('00年 フジテレビ系)がランクイン。航空モノというより月9の王道ラブストーリーだが、松嶋菜々子が演じたヒロインのCA姿が印象に残っている人が多いのだろう。

「CAの制服姿はもちろん、松嶋菜々子のファッションを見るのが好きでした」(41歳、兵庫県)、「松嶋菜々子の高飛車な感じが痛快。しょぼくれた堤真一の誠実さもよかった」(53歳、熊本県)。

「松嶋さん演じる桜子は育ちが貧しくお金にものすごく執着している今でいう港区女子みたいな女性で、機内で金持ちの名刺を集め、夜な夜な合コンを繰り返す。

 ちょうど名称がスチュワーデスからキャビンアテンダントへと変わる過渡期の作品で、客室乗務員が憧れの存在からモテ女子のアイコンになったことが象徴的に表現されています。CAに関してはイメージ重視でコミカルに描かれていますが、恋愛ドラマとしては屈指の名作」(カトリーヌさん)

3位『GOOD LUCK!!』158票

 3位は木村拓哉がANAのパイロットを演じた、これぞ航空ドラマ『GOOD LUCK!!』('03年 TBS系)。

最終回の視聴率は37.6%を記録した『GOODLUCK!!』
最終回の視聴率は37.6%を記録した『GOODLUCK!!』

木村拓哉がパイロットなんてカッコよすぎてずるい」(48歳、埼玉県)、「パイロットと整備士の恋。最後のビーチのシーンが印象的」(59歳、神奈川県)などの声が。

「第1話放送後には全面協力のANAの株が上がり、翌年の就職希望者も増えたというキムタクパワーのすさまじさを見せつけられた作品。劇中ではやたらと『ぶっちゃけ』を連発してました(笑)。

 副操縦士は“コーパイ”、機体は“シップ”みたいに業界用語も頻出し、操縦を受け渡すときに交わされる『アイ・ハブ・コントロール』というフレーズがカッコいいんです。ヒロインの柴咲コウさんの職業がCAではなく整備士だったのもひとひねりあってよかった」(カトリーヌさん)