目次
Page 1
ー 誰がいったいリークした?
Page 2
ー タレント出身の社長はお飾りにすぎない

 スポーツ紙がこぞって一面で報じたジャニーズ人事。

「上場企業なら株価が暴落するようなインパクトのある人事ですよ」(一般紙記者)

 ジャニーズ事務所の副社長と、ジャニーズJr.育成を担う関連会社『ジャニーズアイランド』の社長を務めていた滝沢秀明氏(40)が、10月31日付けで退任した(『ジャニーズアイランド』の退任は9月26日)。

誰がいったいリークした?

 スポーツ紙記者は「何かなければ辞めないですよね」と首をひねり、「その“何か”がわからないんですけどね」とあきらめ感たっぷりに続ける。そして今回の人事で明らかになったことは「タッキーはお飾りだった、ということ」と指摘する。

 報道をめぐり今、一部関係者は犯人探しに躍起だ。

 スポーツ紙が報じる直前、ネット媒体『サイゾーウーマン』と『FRIDAYデジタル』が報じ、芸能マスコミは騒然となった。

「実は今、誰が情報を漏らしたのか、犯人探しで関係者は疑心暗鬼になっていますよ」

 前出・スポーツ紙記者はそうささやく。 

 内幕はこうだ。

「『ジャニーズアイランド』の新社長に就任する元V6の井ノ原快彦の取材は、設定されました。その場にいた記者は6人だけ。そのことを直前まで共有したのは各社のデスクだけですから、情報が漏れるとしたらそのあたり。社内の記者にも言わなかったのに、誰が漏らしたのか」

 スポーツ紙の早刷りが局内に届き、初めて知ったという情報番組デスクもいる。秘密裏にすべては運んでいたのに。

 前記の“何か”に関しても、ひとつ疑問がわく。イノッチのコメントが紙面を飾っているのに、なぜ滝沢氏のコメントがないのか。

「ひと言あってもいいし、ファンはそれを望んでいる。それを許さないかのようなノーコメント。ファンのフラストレーションは溜まりますし、通常なら通り一遍であっても、それなりにコメントを出し、円満退任を印象付けることころですけどね」(元ジャニーズ担当記者)