目次
Page 1
ー 離婚直後に「はしゃぎすぎ」では?
Page 2
ー ryuchellにとって離婚は「もう終わったこと」
Page 3
ー どう考えてもフラれるほうがつらい

「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

 

ryuchell(りゅうちぇる)
【写真】離婚して解き放たれたりゅうちぇるの“ツルツル”写真

78回 ryuchell

 タレント・ryuchell(りゅうちぇる)とpecoが結婚を解消したものの、同居をしながら、お子さんを育てていくというニュースを聞いたとき、まぁ、そういうこともあるだろうなぁと思ったのでした。ryuchellは離婚を発表する前に、息子さんにryuchellが「男の子だけど男の子を好きな人」であることを打ち明け、「あなたは紛れもなく、愛し合ってできた子なんだよ」と説明したそうです。

 このニュースはやや炎上したようですが、夫婦という形ではなくなっても、二人で協力して子どもを育てていくことは、夫婦もしくは家族の「新しい形」であり、家庭内ジェンダーレスや、多様性を訴えてきた二人らしいと私は思いました。ですから、離婚もアリだし、離婚しても同居して、お子さんを育てるのもアリでしょう。

「結婚してからそんなこと言われても・・・」という意見もあるようですが、お子さんが出来てから、自分は男性が好きなんだと気づく人もいます(私の友人にもいました)。タレントryuchellとpecoの魅力は「仲良し」であること。私はよく芸能人のインスタを見るのですが、仲良しウリしている夫婦のインスタから徐々に配偶者の姿が消え、まもなく離婚を迎えたというケースは実際にあります。口で「夫婦円満だよ」と取り繕うことはできても、行動は嘘をつけないというべきか、興味の無さが現れてしまうのでしょう。ですから、ryuchellとpecoが仲良しなふりをしてもいずれバレると思いますし、結婚したまま、恋愛をしたら不倫となってしまいます。そんなことが露見したら、彼らのタレントイメージは地に落ちてしまいますし、お子さんにだって悪影響でしょう。今回の決断は、外野から見ても、いろいろな意味でよかったのではないかと私は思います。

離婚直後に「はしゃぎすぎ」では?

 しかし、離婚して世間サマにも報告を済ませたからすべては解禁!とばかりに、ryuchellが上目遣い、赤い口紅を塗って舌を出す口の端に出す80年代に松田聖子がよくやっていたポーズや、マツエク240本装着の報告など解放感あふれる画像をインスタグラムにアップしているのを見ていると、ちょっとはしゃぎすぎというか、なぜか首をかしげたくなるのです。

 どうして、私はryuchellに疑問を感じるのか? その謎は10月23日放送の「サンデージャポン」(TBS系)に出演し、離婚について話していたryuchellを見て解けた気がしたのでした。