目次
Page 1
ー 後任がイノッチに疑問の声も
Page 2
ー 大野のホスト転身を食い止めた!?

 11月1日、滝沢秀明氏が10月31日付で、ジャニーズ事務所副社長およびジャニーズアイランド社長を退任し、ジャニーズを電撃退社したことが発表された。ジャニーズアイランド社長の後任には元V6・井ノ原快彦が抜てきされたが、これまでJr.との接点があまりなかっただけに、この人事に疑問を抱く業界関係者も少なくない様子。

 しかし、「ジャニーズを辞めたがっていたデビュー当時の嵐・大野智さんが“芝居”に目覚めるきっかけを作るなど、後輩を導いてきた実績がある」(ジャニーズに詳しいエンタメ記者)という評価も聞こえてくる。

後任がイノッチに疑問の声も

 滝沢氏の電撃退社により、ジャニーズ内部に少なからず混乱が生じる中、重責を担うこととなった井ノ原。しかし、スポーツ紙の取材に対し、≪ジャニーズには才能のあるスタッフとタレントがたくさんいるので、堂々とみんなの力を借りて愛情を注いでいきたい≫≪嵐にも「手を貸してくれよ」って、クッキーを持ってお願いしようかな≫など、「いい意味で肩の力が抜けた」(週刊誌記者)コメントを連発し、業界内外の注目を集めた。

「滝沢氏からのコメントが一切ないまま突然退社が発表されたとあって、ジャニーズファンは困惑していましたが、井ノ原さんのユーモア交じりの所信表明に心が和んだという人は多かったのではないでしょうか。

 ジャニーズは井ノ原さんを新社長に抜てきした理由について、さまざまな分野でキャリアを積んできた点を挙げるとともに、辛い下積み期間を経てデビューを果たしたという人間力を評価し、また、Jr.と同世代の子どもの父親であることから、Jr.の育成に期待をしているなどと説明しました」(スポーツ紙記者)

 しかし、井ノ原はこれまで、Jr.のオーディション審査に携わったり、Jr.の舞台を手掛けるといった経験はなく、業界関係者の中には、この大抜てきに疑問を抱く者もいるという。

「例えばジャニーズには、一部週刊誌でJr.オーディションに参加していると報じられた元V6の三宅健さんや、多数のJr.が出演する舞台『DREAM BOYS』の演出を務めるKinKi Kids・堂本光一さん、関西ジャニーズJr.のコンサートなどを手掛ける関ジャニ∞の横山裕さん、大倉忠義さんなど、すでにJr.と深いかかわりを持つタレントが何人もいます。そんな中、なぜ井ノ原さんがアイランド新社長なのか……ジャニーズファンの中にも不思議に思っている人は多いのではないでしょうか」(同・前)

 しかし、他方では、井ノ原こそ新社長にふさわしいと太鼓判を押すマスコミ関係者も存在する。