目次
Page 1
ー 本人公認のものまね芸人へ
Page 2
ー 念願の歌手としてオリジナル曲が完成 ー 「リサは誰にも迷惑をかけていない」

 テンション高く叫ぶダウンタウン浜田雅功……の、ものまねで人気を博す芸人・ハリウリサさん。今注目の若手ものまね芸人のひとりだ。また、歌がうまいことでも知られており、カラオケ番組出場者の常連でもある。

本人公認のものまね芸人へ

「浜田さんのものまねを始めたきっかけは、先輩方のアドバイスでした。ものまね芸人の先輩方と、楽屋に置いてあったさまざまなカツラをかぶって新たな可能性を探っているときに、おかっぱのカツラをかぶった私の風貌が『笑ってはいけないシリーズ』(日本テレビ系)の定番ネタ“女装をした浜田さん”にそっくり、と楽屋が沸きまして(笑)。そのままの勢いでステージに上がると、過去最高にウケたんですね」

ハリウリサさん(撮影/渡邉智裕)
ハリウリサさん(撮影/渡邉智裕)

 当初は“女装の浜田雅功”でステージをこなしていたが、その後は“普段の浜田雅功”のスタイルに移行。それから数年後には、ダウンタウンがMCを務めるバラエティー番組で本人との初対面も果たした。

「番組出演時に『ずっと続けるなら(ものまねしても)ええよ』と、浜田さんご本人から公認してもらいました。ただ、緊張のあまり『しばくぞ、コラ!』と、なぜかご本人にツッコミを入れるという、痛恨のミスを犯してしまいましたね(笑)」

 のちに私物のスカジャンも贈られ、本人公認のものまね芸人となったハリウさんは、松本人志(59)のものまねで話題のJP(39)とYouTubeでコラボしたり、所属しているホリプロコム主催のものまねライブ『本人不在』に出演したりと、忙しい日々を送っている。