11月4日、ファンクラブサイト内でKing & Prince(以下、キンプリ)の平野紫耀(しょう)、岸優太神宮寺勇太の3人が'23年5月22日をもってグループから脱退することを発表。人気グループの突然の分裂に、ファンからは悲しみの声が上がっている。

「SNSでは“#ティアラ(キンプリのファンの総称)はキンプリを救いたい”というハッシュタグを使って、陰謀論に近い発言をしている人もいます。そんなファンたちの行動を警戒してか、日本テレビ系の冠番組『King & Princeる。』の観覧募集が直前で中止になるなど、脱退発表の余波が続いています」(ネットニュース編集者)

 10月まで全国7都市で開催されていたアリーナツアーの福岡公演では、平野が号泣していたため“脱退の予兆だったのでは?”と指摘されているが、発売中のアイドル誌でも気になる発言が。

「11月7日に発売された『WiNK UP』12月号では“King & Princeのトリセツ”というタイトルで、エネルギーがなくなったときの改善方法を5人にインタビューしています。中でも平野くんと高橋海人くんのコメントが気になって……」(キンプリファンの女性)

WiNKUP12月号では6ページに渡ってキンプリ特集が
WiNKUP12月号では6ページに渡ってキンプリ特集が

 高橋は《エネルギーがなくなると、オレは眠くなる。で、今はその状態に近いかも(笑)》と発言している。

「主演を務めるテレビ朝日系のドラマ『ボーイフレンド降臨!』の撮影が朝早く、あんまり寝れていない……とも答えていたので、文字どおり睡眠不足とも取れる発言ですが、メンバーの脱退発言の後だと深読みしちゃいますよね」(同・キンプリファンの女性)

 一方の平野は、《ボクのリフレッシュ方法は、短時間でできないことが多いんだよ。そういうときは、時間が乗り越えさせてくれるのを待つ》と答えている。

「“調子が悪いときに復活できる言葉”という質問には、ジャニーさんがよく言っていたという《がんばらないでね》と回答。いつもは明るい平野さんがやる気を失っているような発言を繰り返しているのが気になりますね。雑誌の発売日は聞いているでしょうから、脱退発表後に読むファンに向けて“期待はしないでくれ”と伝えているようにも思えます」(テレビ誌編集者)

 脱退する3人は海外進出を目標に掲げており、ジャニーズ退所後はソロアーティストとして活動していくという。

「11月7日には、滝沢秀明さんと思われる人物がツイッターアカウントを開設。“なりすましなのでは?”という声もありましたが、赤西仁さんがわざわざ宣伝しているのを見る限り、本人のもので間違いないでしょう。平野さん、岸さん、神宮寺さんの退所発表があった直後だけに、奇妙なタイミングの一致は何を意味するのかと業界関係者も動向を注視しています」(テレビ局関係者)

 キンプリメンバーの今後の発言から目が離せない。