目次
Page 1
ー 岐阜城を貸し切りに
Page 2
ー 撮影OKの裏側

 11月6日、木村拓哉伊藤英明が參加した『ぎふ信長まつり』が岐阜市内で行われ、大盛況のうちに幕を閉じた。

「過去最多となる46万人が訪れました。2人が參加した騎馬武者行列に関しては、事前抽選で選ばれた約1万5000人分の観覧エリアを設けたものの、抽選で外れた人も多数訪れたことで、立ち入り禁止にする予定だった反対側の歩道も急きょ開放することに。当選者からは不満の声もあがりましたが、大きな混乱は起きなかったので大成功と言えるでしょう」(地元紙記者)

岐阜城を貸し切りに

 来年1月公開の映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』の撮影現場で、岐阜市出身の伊藤から『ぎふ信長まつり』について聞いた木村が、自ら出演したいと申し出たことで実現したという。

「騎馬武者行列の後に行われたトークイベントでは、木村さんが当初は“サプライズで(パレードを)行ったら面白いんじゃない?”と提案したものの、警備の面から岐阜県警から怒られたという裏話も披露していました。木村さんがノリノリだったこともあり、肖像権にシビアなジャニーズタレントとしては異例の撮影OKの神イベントになりました」(同・地元紙記者)

 今回で2度目の信長役だっただけに思い入れが深いようで、イベントの前日に岐阜入りし、信長ゆかりの地を巡っていた。

信長が天下統一を目指した金華山山頂にある岐阜城を、お昼過ぎに訪れていたようです。周辺には視界を遮るような高層ビルがないため、岐阜市内だけでなく中央アルプスの高峰や名古屋のほうまで見えるんです。そんな絶景に感動したのか、貸し切りにして夜景も楽しんだとトークイベントで語っていましたね」(トークショーを観覧した女性)