「最後にトドメをさしたのはHYDEだよね」

 11日正午、都内の会見場でこう語ったのはアーティストのYOSHIKI。HYDE、MIYAVI、SUGIZOとの4人による会見が開かれ、“新バンド”を結成したことを明らかにした。

「バンドは『THE LAST ROCKSTARS』という名前で、会見では新曲2曲のミュージックビデオも披露されました。来年1月には東京、2月にはアメリカでのライブも決定しているそうです」(スポーツ紙記者)

 会見でYOSHIKIが“アベンジャーズ”と形容したように、ロック界の伝説である4人の化学反応に期待せずにはいられない。

 しかし同時に、引く手あまたの彼らは多忙を極めている。今回の会見にもその影響が色濃く出ていたようで……。

ギリギリのスケジュールで

15分ほど遅れて始まったのですが、理由は“ミュージックビデオが届かなかった”ため。会見の当日の朝まで撮影を行い、そこから編集作業に取りかかったそうですから、ギリギリのスケジュールで動いていることがわかります」(同・スポーツ紙記者)

海外からも記者が集まり、バンド名はSNSでトレンドに(公式YouTubeより)
海外からも記者が集まり、バンド名はSNSでトレンドに(公式YouTubeより)

 会見中に完成した映像が届いて映し出されたが、出演した本人たちも初見という奇妙な状況に。多忙な彼らは、活動している姿をどれほど長く見せてくれるのだろうか。