目次
Page 1
ー 拒否したら希望の学校に合格できない
Page 2
ー “ヒーロー伊藤”を名乗るようになって
Page 3
ー 「女性を卑わいに描いた作品が多い」

《良い、悪い。美しい、醜い。同じものでも個人の意識によってそう分類されていく。意識は知性、感性、知恵が作り出すものだ。私はその意識を装置として使う……》

 芸術家を名乗る容疑者は、ホームページでそんなご託を並べる。原文は英文だから世界を意識しているのだろう。

 しかし、かかる嫌疑はどのような意識で見ようと卑劣としか言いようがない。

「8月9日のこと。経営する三重県津市の美術教室に通う10代の女子生徒に、スマートフォンで裸の写真や映像を撮影・送信させた疑い。女子生徒が最近ふさぎ込んでいるのを心配して両親が話を聞いたところ、美術教室の先生から繰り返しそのような要求をされたと打ち明けたため警察に相談し、犯行が発覚した。要求を断れない状況をつくっていた」(全国紙社会部記者)

拒否したら希望の学校に合格できない

 県警津署が11月1日、被害者を抵抗できない状態にさせてわいせつな行為をしたとして、準強制わいせつの疑いで逮捕したこの芸術家兼美術教室経営者は、『ヒーロー伊藤』の名前で活動する伊藤武司容疑者(57)。

「美術の感性を高めるには、奴隷として命令に従う必要がある。拒否したら希望の学校に合格できない」

 と女子生徒に迫ったという。

 容疑者が主宰する『ヒーロー伊藤スタジオ美術研究所』は、芸術大学や美術大学、デザイン科のある高校へ合格者を多数輩出しており、ホームページで「県で進学実績ナンバーワン」と謳うほどその道では知られていた。

「画家やイラストレーター、漫画家などを志す生徒にとって、“ヒーロー先生”の教室に通うのは夢をかなえる近道なんです。ハイレベルな生徒が集う環境は刺激になりますし、熱血指導のおかげで実力をつける生徒も多く、カリスマ的な存在でした」(現役生徒の保護者)

 そうした立場を利用し、合格したい気持ちにつけ込むとは許しがたい。