目次
Page 1
ー 9人大家族に生まれた浅野は…
Page 2
ー 今も続ける兄弟への支援

 ピッチ上でサムライたちは皆、雄叫びを上げ、抱き合った。そのなかでスタッフが配るドリンクやタオルを“当然”のように無言で受け取る選手も少なくないところ、“殊勲”の男はスタッフらとも熱く抱擁。「ありがとう!」という言葉も添えながら――。

 ワールドカップカタール大会。今大会の日本の初戦であるドイツ戦が23日行われた。前半、相手にPKを与え先制を許してしまった日本代表だが、後半30分にMFの堂安律が同点ゴール。そしてその8分後に値千金の決勝ゴールを決めたのは、後半途中から投入されたFWの浅野拓磨。前回大会は期待されながらもメンバー漏れ。今大会でもケガで稼働が不安視され、日本代表の“先輩”である闘莉王氏にはワールドカップ前最後の実戦だったカナダ戦の動きに対し、名指しで「ヘボ!」連呼の公開説教をされていた男だ。

「ドリンクやタオルを配るスタッフさんたちとも熱く抱き合ったり、お礼を言ったりしていたように、すごく仲間思いで礼儀正しい選手ですね」サッカーライター)

 試合後、浅野は決勝ゴールをお膳立てするパスを出したDF・板倉滉とお互いの殊勲を称え合うように指を差し合い抱擁。板倉は同じく大会前にケガで苦しんでいたリハビリ仲間だ。

 代表のチームメイト、スタッフ。そして何より浅野が大切にする仲間。それは家族だろう。

9人大家族に生まれた浅野は…

 現代では珍しいといっていい大家族に浅野は生まれた。父と母、3歳年上の兄、2歳年上の兄、2歳年下の弟、5歳年下の弟、7歳年下の弟、そして17歳年下の妹。これに本人を加えた9人家族。プロ入りしたサンフレッチェ広島からドイツへ海外移籍を果たして以降、毎日のように家族とはテレビ電話で話しているという。

 小学校からサッカーを始めた浅野。転機は高校進学だった。