目次
Page 1
ー 信大の残念なイケメン代表
Page 2
ー 勉強もできたし、野球もうまかった

「ええっ、そんな事件を起こした人が、このマンションに住んでいたんですか? 怖すぎる……」

 長野県松本市にある容疑者と同じマンションに住む女性は、顔をこわばらせた。

 長野県警小諸署は16日、同県松本市の学生・中村優志容疑者(22)を強制性交等致傷の疑いで逮捕した。10月3日、中村容疑者は同県小諸市の宿泊施設で10代女性に対し、性的暴行を加えてさらに傷害を負わせたというもの。

「容疑者は国立信州大学医学部の学生。小諸市の病院でひと月ほど、医療実習を行っていたときの犯行だった」(全国紙社会部記者)

 捜査関係者は、ゆきずりの犯行ではないと明言する。

「容疑者と被害者は初対面ではなく、面識があった。事件直後、被害者の関係者によって被害届が出されたため、捜査をして逮捕に至ったわけです。強制性交等致傷とは性交時に被害女性に外傷等を負わせたというもので、凶悪な犯行と言えます」

 容疑者は18日にすでに送検されたが、容疑についての認否は明らかにされていない。

 容疑者はどんな人物だったのか。信州大学から1.5キロメートル離れた、徒歩20分ほどのところに容疑者の自宅マンションはあった。築6年の5階建て、1Kで家賃が月6万5000円程度。同大学の学生や若い単身の社会人に聞き込みをするも容疑者を知るものはいなかった。

信大の残念なイケメン代表

 中村容疑者は医学を学ぶだけではなく、信州大学の野球部にも所属していた。現在は閉鎖されている同部ホームページでは、

《信大の残念なイケメン代表。細い体からは想像できない速球を投げるエース候補。試合での活躍が楽しみな選手の1人》

 と容疑者が評されていた。国立大学医学部に在籍し、スポーツ万能で、しかもイケメン。三拍子揃っていた容疑者がなぜーー。