目次
Page 1
ー 絶賛の声多数の“泣ける”ドラマが堂々1位
Page 2
ー 予期せぬ騒動によりドラマに影響が!?
Page 3
ー 実りのある秋ドラマが目白押し
Page 4
ー 思わずガッカリな秋ドラマ3選
Page 5
ー 今はガッカリでも「期待感の高い」作品

 10月クールの秋ドラマは早くも後半戦に突入。今期はいつにも増して話題作が多く、ドラマ好きにはたまらない実りの秋となった。世の女性たちはどの作品に胸を躍らせ、どの作品に失望したのか、全国の20~60代女性にアンケート。秋のハマった&がっかりドラマ中間選挙、はたして結果は……?

絶賛の声多数の“泣ける”ドラマが堂々1位

 栄えある1位に輝いたのはとにかく泣けると話題の『silent』(フジテレビ系)。

「毎回、幸せと胸をつかまれるような切ない気持ちになる」(兵庫県、41歳)
「出演者全員に物語があり、泣ける」(東京都、46歳)

 と絶賛の声多数。メールで突然別れを告げられた高校時代の恋人と8年後に再会したヒロインは、そのとき初めて彼の耳が聞こえなくなっていることを知り……。

ドラマ後半戦の巻き返しが期待される『親愛なる僕へ殺意をこめて』(左から山田涼介、川栄李奈)
ドラマ後半戦の巻き返しが期待される『親愛なる僕へ殺意をこめて』(左から山田涼介、川栄李奈)

 障害がある人たちをテーマの1つにした恋愛ドラマはこれまでにも多々あった。しかし、オーソドックスともいえる設定の本作がこれほどまでに視聴者の心をつかんだのは、近年の恋愛ドラマに対するある種の“飽き”があったのではとドラマウォッチャーであり漫画家のカトリーヌあやこさんは分析する。

「最近の恋愛ドラマってキュンのテンプレ化が著しく、キュン要素で回していく作品が続いていたんですけど、『silent』はそれに対する強烈なカウンターなんです。壁ドンや顎クイなどのキュン要素でエピソードが作られるのではなく、きちんと言葉で物語が紡がれていく。

 原点回帰のなか、新しいなと思うのはメインカップルに対してライバル的なポジションの人たちの心情もものすごく丁寧に描かれていて、全キャラが切ないという点。過去と現在を行き来する構成もキャラに厚みを持たせています」

 演出面でも光る部分があるとカトリーヌさん。

「Snow Manの目黒蓮さん演じる想は耳が聞こえないため、音に対しての演出も丁寧で、普段意識しない生活音がちゃんと聞こえる。静謐な世界観のなか、Official髭男dismの主題歌がかかるともう涙腺崩壊という、この感覚も懐かしい(笑)。

 脚本の生方美久さんはこれが初の連ドラであり、テレビ局が新しい才能を発掘している点も、野島伸司さんなど次世代の脚本家を起用していった'90年代のトレンディードラマブーム初期を思い起こさせます」

 新しい風を感じさせる作品が生まれるなか、2位に『相棒』(テレビ朝日系)、5位に『孤独のグルメ』(テレビ東京系)、7位に『科捜研の女』(テレビ朝日系)がランクインするなど老舗も強さを発揮した。

寺脇康文が再び水谷豊の相棒として戻ってきた根強い人気の『相棒』
寺脇康文が再び水谷豊の相棒として戻ってきた根強い人気の『相棒』

『相棒』では初代相棒だった寺脇康文演じる亀山薫の復活を歓迎する声が多く、『孤独のグルメ』に関しては

「コロナ禍を乗り越え、日常が戻ったことへの安堵感を五郎さん(松重豊)と一緒に噛みしめています」(東京都、56歳)

 という意見も。やはり、安定した面白さが保証されているドラマは強い。