目次
Page 1
ー 上島竜兵さんと並ぶリアクション芸
Page 2
ー 出川哲朗の最大の武器

 またまた“出川のターン”なのかもしれない。

 10月にゴールデンに進出した、有吉弘行の冠バラエティー『有吉クイズ』(テレビ朝日系)。最近では有吉自身が飲食ロケに繰り出し、無言でひたすらむさぼり食う様が「逆においしそう」と話題を集めている。

上島竜兵さんと並ぶリアクション芸

 深夜枠時代から継続するコーナーも複数あるが、なかでも出川哲朗がカーナビに頼らず、道中に出会った人々に聞いた手がかりをもとに目的地にたどり着く「出川のドライブマイカー」が人気だ。

「いまや番組の看板コーナーといってもいい企画に成長しているのではないでしょうか」

 と、あるテレビ関係者は言う。

「最近は車を使わないバージョンとして、街歩きロケ『出川の聞き込み散歩』がスタートしましたが、車を使っても使わなくても本質的な面白さは変わらず、出川さんが一般人と作り出す空気そのものの面白さが浮き彫りになっています」(同前)

 出川といえば、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんと並ぶリアクション芸の面白さ、言い間違いや勘違いの天然ぶり、やりとりのチグハグさ、さらにカタコトすぎる英語での外国人とのコミュニケーションは“出川イングリッシュ”と呼ばれ、さまざまな場面で笑いを獲得してきている。

 一般人とのやりとりの面白さを全面に楽しめるのが、電動バイクで旅をするテレ東の人気番組『充電させてもらえませんか?』だ。

「バイクの充電をさせてもらうために、必然的にその土地の方との交渉が生じるわけですが、出川さんと一般の方とのコミュニケーションの面白さをフルに生かした番組となりました」

 と、前出のテレビ関係者は語る。