目次
Page 1
ー ボス・石原裕次郎との出会い
Page 2
ー 伝説その1・新人刑事でただ一人太った ー 伝説その2・明石家さんまが明かす馴れ初め ー 伝説その3・殉職シーンを笑いに変えた撮影秘話
Page 3
ー 刑事ドラマの終焉とバラエティ全盛時代の幕開け ー 止められなかった食欲

 11月28日敗血症でなくなった渡辺徹さん。渡辺さんの代表作といえばやはり刑事ドラマ『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)にで演じたラガー刑事役。渡辺さんは15年間続いた長寿ドラマの中でも異例の存在で、数々の伝説を残していた。

ボス・石原裕次郎との出会い

「なんじゃあこりゃ!」松田優作さん演じるジーパン刑事の殉職シーンが現在も語り継がれる「太陽にほえろ!」。熱い男臭いドラマとして人気だったが、80年代には大きな曲がり角に来ていた。

 裏番組の『3年B組金八先生』(TBS系)が高視聴率を記録し、桜中学シリーズではたのきんトリオ、シブがきトリオ(のちにシブがき隊)など生徒役でジャニーズ・アイドルが大挙出演。都会的でライトな刑事像にシフトしつつある中で、番組プロデューサー岡田晋吉氏がアイドル的人気獲得を狙って当時19歳の劇団文学座研究生だった渡辺さんを抜擢した。

そんななか渡辺さんは、解離性大動脈瘤をわずらい長期離脱中だった捜査一係の係長・ボスを演じる石原裕次郎さんとの出会いを2007年12月に出演した『お宝TVデラックス』(NHK)で語った。

 挨拶のために石原さんの入院する病院まで見舞いに行くも、石原さんはまわりに人がいるときには、「おう!」と声をかけるだけ。やがて二人きりになると石原さんはわざわざ立ち上がり、両手で手を握り「俺の分まで頑張ってくれよ。でも、俺が復帰したらライバルだからな」と目を見て話した。渡辺さんは涙が止まらず「この人には一生ついていこう」と決めたという。