目次
Page 1
ー 外国訪問への複雑なお気持ち
Page 2
ー 雅子さまのお言葉に“変化”が
Page 3
ー キャパシティを模索されている

《皇室に入りましたのが平成5年6月9日、ちょうど29歳半の時でした。本日の誕生日で、その時からちょうど29年半になります。いつの間にか人生のちょうど半分ほどを皇室で過ごしてきたことに感慨を覚えております》

 12月9日、59歳を迎えられた雅子さまは、誕生日に際してのご感想を文書に綴られた。

外国訪問への複雑なお気持ち

《本当に様々なことがあり、たくさんの喜びとともに、ときには悲しみの時も経ながら歩んできたことを感じます》

 これまで歩んでこられた道程をそう振り返られたが、今後は民間人として過ごした時間よりも“皇族人生”のほうが長くなっていく。

「外交官として仕事をするのも、皇族として仕事をするのも、国のためには同じ」

 外務省のキャリアウーマンだった雅子さまに皇室入りを決意させたのは、そんな陛下のプロポーズだった。しかし、

「皇太子妃時代の雅子さまが正式に海外を訪問される機会は限られていました。'06年のオランダご静養を除けば、外遊は、ご成婚直後の'94年と'95年の中東諸国、'02年のニュージーランド、オーストラリアご訪問のみ。

 '99年にベルギーのフィリップ皇太子殿下の結婚式にご参列、'13年にオランダ国王、'15年にトンガ国王の戴冠式に出席されていますが、式典などの目的を伴う単発の海外訪問は、公務という側面が強いです。国際親善という意味では、'02年が最後といえるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 '02年の外国訪問に際して、陛下とともに記者会見に臨んだ雅子さまは、こう語られた。

「外国訪問をすることがなかなか難しいという状況は、正直申しまして私自身、その状況に適応することに、なかなか大きな努力が要ったということがございます」