目次
Page 1
ー 漫才のイメージ薄い山田邦子がM-1審査員に選ばれたワケ
Page 2
ー 山田邦子の審査員加入が真空ジェシカの追い風になる?

山田邦子さんはノーマークだった》

山田邦子というチョイスに感嘆》

 漫才師の頂点を競う『M-1グランプリ』が、ふたたび変革のときを迎えた。

漫才のイメージ薄い山田邦子がM-1審査員に選ばれたワケ

「昨年まで、決勝の審査員は上沼恵美子さん、松本人志さん、中川礼二さん、立川志らくさん、塙(はなわ)宣之さん、富澤たけしさん、オール巨人さんの7人が務めていましたが、今年は“審査員引退”を表明していた上沼さんとオール巨人さんが抜ける形となり、2人に代わって、山田邦子さんと博多大吉さんが就任。

 大吉さんは'17年以来5年ぶりの『M-1』審査員復帰ですが、山田さんの抜擢は初のこと。ネット上では“天下をとった女芸人”として好意的な意見が寄せられている一方、若い世代からは“誰?”と、いまいちピンと来ていないような反応も見られます」(テレビ誌ライター) 

元祖女ピン芸人で、デビュー前には漫才も経験

『M-1グランプリ』の審査員に就任したことをブログで報告した山田邦子(本人の公式ブログより)
『M-1グランプリ』の審査員に就任したことをブログで報告した山田邦子(本人の公式ブログより)

 '80年に芸能界デビューした山田は『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)などでブレークし、バスガイドに扮して軽妙なトークを繰り広げるネタなど“元祖女ピン芸人”として活躍。

『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』をはじめ、ゴールデンタイムに冠番組を持つなど凄まじい人気を誇った。まさに女芸人界の“レジェンド”というべき存在だが、本人は若者の声にこう反応している。

「審査員就任が発表された12月11日の深夜に、自身のYouTubeチャンネルを更新。意気込みを語った動画を投稿し、自分のことを知らない人たちに向け“ググってみ?”と自虐ながらにコメントしつつも、“私が山田邦子です”と自己紹介しました。

 あまり漫才のイメージがないという点については、デビュー前の学生時代に『のりこ・くにこ』という漫才コンビを組んでいたことを明かし、謙遜混じりに説明しました」(同・テレビ誌ライター)

 気になる“採点基準”については、上述の動画内で「前評判は関係ない。そのとき、その日、1番ウケたか、ウケないか。私の審査基準は、その日1番面白かった組」と語っている。しかし一方で、つい漏らした“本音”も話題になっていて……。

「山田さんは、動画の中で決勝進出者を1組ずつ紹介した際に、“真空ジェシカね、好きなんだよね”と発言。直後に、“こういうとこダメよね、贔屓(ひいき)出ちゃうからね。公平、公平”と自分を諭すように語りましたが、一部のお笑いファンの間では、この発言に注目が集まっているんです」(お笑い雑誌ライター)