目次
Page 1
ー W杯の大舞台でも「緊張しなかった」
Page 2
ー ちょっと変わった「家庭内ルール」
Page 3
ー 収録後に共演者と仲よくなる番組
Page 4
ー サッカー選手引退後でいちばん楽しい時間

 テレビ、YouTube、CM業界などの放送作家として、数々のコンテンツを作り出してきた澤井直人(32)。今、ほかの誰よりも「人間」に興味がある平成生まれの彼が「今、話を聞きたい!」と思う有名人と対談する、好奇心と勢いだらけのインタビュー企画『令和にんげん対談』も第5回に突入!  2022年を締めくくるゲストは、元サッカー日本女子代表でタレントの丸山桂里奈(39)。W杯で奮闘した日本代表の試合を振り返りつつ、本並健治(58)との独特すぎる家庭内ルールや、バラエティ愛、憧れの存在である明石家さんまの魅力を存分に語ってくれました。笑いっぱなしのスペシャル対談をどうぞ!!

澤井直人(以下、澤井)「いや~サッカー日本代表の試合は興奮しましたね~。丸山さんも頻繁にサッカー関連のツイートをされていましたが、今大会の日本の試合を振り返ってどうでしたか?」

丸山桂里奈(以下、丸山)「ドイツとスペインに逆転勝ちしたのを見て、『もしかしたら優勝するんじゃない!?』と期待を感じさせてくれました! というのも、自分たちが優勝した時(2011年のFIFA女子ワールドカップ)と流れが似ていたんです。途中出場の堂安選手や浅野選手が点を決めて、チーム全体が勢いづいていく状況は、まさに私たちの時と同じでした。今大会は番狂わせが多かったですし、日本代表も何かやってくれるんじゃないかとワクワクしながら見てました」

W杯の大舞台でも「緊張しなかった」

澤井「『死の組』と言われつつも、グループリーグ1位突破ですもんね。だからこそ余計に、PK戦でクロアチアに負けたのが悔しかったですね……」

丸山「本当に惜しかったですね。でも、日本代表の今後の可能性が大きく広がった大会だったと感じています!」

澤井「応援されている選手はいましたか?」

丸山三笘選手は意識して見てました! ポジションや役回りが、現役時代の自分と重なるんですよ。私も三苫選手も、途中からピッチに立つ選手ですし、ドリブルで切り込んで行って相手陣営を突破していくタイプ。当時は私も、佐々木監督から『ボールを持ったら全員抜いてきていいよ』ぐらいに言われており、できる限り攻め込んでチャンスメイクしていました。三苫選手を見ながら、代表時代の自分を懐かしむ気持ちもありました」

澤井「日本代表の経験があるからこその楽しみ方ですね! 実際、W杯の試合でピッチに立つ時は緊張されるものですか?」

丸山「個人的には全く緊張しないんですよ(笑)。私の役割は『とにかく目の前の人を抜いて点を決める』と明確だったぶん、プレーに集中できました。むしろ『自分のプレーを多くの人に見せたい!』という気持ちでした。監督や周りの選手も、私の役割を汲み取ってくれて連携してくれたので、今思うと周りからとても支えられていたなと感じます」

澤井「まさにフォワードタイプだ。僕なんか前に芸人やってた時に、劇場で漫才するときはいつも緊張していましたよ。放送作家の仕事も長いですけど、今でも緊張の連続ですし……(苦笑)」

丸山「それは緊張の種類が全く違うじゃないですか(笑)。漫才は人からずっと見られているからかなり緊張しそうですよね。サッカーは屋外だから開放感があるというか、芸を見られるよりはのびのびと出来そうです」