目次
Page 1
ー ギャル曽根以外はみんな吐いてる?「やせの大食い女子」の謎
Page 2
ー 摂食障害で体重が27キロに
Page 3
ー ギャル曽根の生き方

 “やせている”のは美なのだろうか。ジャーナリストの加藤秀樹氏が現代女性のストレスと心の闇を考える連載企画。何かと疑惑の多いやせの大食い女子の謎に迫ります。

ギャル曽根以外はみんな吐いてる?「やせの大食い女子」の謎

 年末年始は太りやすい。運動不足になりがちなうえ、食べるイベントがめじろ押しだからだ。

 クリスマスに正月、忘年会に新年会。この時期には、数か月、あるいは1年近く続けてきたダイエットも挫折しやすくなる。また、摂食障害において、拒食から過食に転じることが多いのもクリスマスや正月。食欲に火がつきやすい時期なのだ。

 しかし、食べすぎれば太るという法則から無縁に思える人たちがいる。テレビやユーチューブなどで「やせの大食い」ぶりを見せる女性たちだ。

 こうした人たちが注目されるようになったのは1990年代。きっかけを作ったのは、テレビ東京系のバラエティー番組だ。大食いをエンタメ化して、そこからギャル曽根のような人気者も生まれた。

 今も大食いは視聴率をとれる企画だし、ユーチューブで数十万人単位のチャンネル登録者数を持つ人もいる。

 また、地域おこしのイベントにも登場。今年10月に新潟県の道の駅あがので、おごせ綾がユーチューブの公開撮影を行った際に、筆者も訪れてみた。

 大食い番組で準優勝した経験もある彼女は、現在32歳。最近のプロフィールでは、150センチ32キロとある。地元食材によるすき焼きや新米を食べまくるだけのイベントだが「やせの大食い」にはそれだけの見る価値があるのだ。

 彼女以外にも、もえのあずき三年食太郎はらぺこツインズ大盛のり子、さらには東大生タレントの中澤莉佳子やホリプロの女優・佐竹桃華といった人が注目されている。いずれも、標準よりも細いくらいの体形なので、あやかれるものならあやかりたい人もいるだろう。

 とはいえ、彼女たちには常にある「疑惑」もつきまとっている。本来、人間の体重変化はカロリーの摂取量と消費量のバランスで決まるのに、あれだけ食べていてやせているのはおかしいというわけだ。