目次
Page 1
ー 戸川湊斗役の第1候補
Page 2
ー ドラマを制作しないスタッフを集めて生まれた苦悩
Page 3
ー “劇場版”製作の可能性
Page 5
ー ポッドキャストでも配信中!

 12月22日にいよいよ最終回を迎えるドラマ『silent』(フジテレビ系)。

川口春奈さん演じる主人公・青羽紬の高校時代の恋人で、中途失聴者になってしまう佐倉想を演じるSnow Manの目黒蓮さんや、彼に手話を教えた奈々を演じる夏帆さんの演技への評価が特に高いですね。目黒さんはグループでの活動のほか、NHK朝ドラ『舞いあがれ!』に出演中とあり、移動時間にも手話の練習をする多忙ぶりです」(テレビ局関係者)

 俳優のキャスティングが決まったあとに“当て書き”で脚本が書かれていることもあり、全員がハマり役になっているが、意外にも当初は違う役者がキャスティング候補に挙がっていたという。

戸川湊斗役の第1候補

「村瀬健プロデューサー(以下、村瀬P)は、'16年に手がけたドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』でメインキャストを演じたAAAの西島隆弘さんのことを気に入っており、川口さんが主演に決まった際、物語序盤の恋人である戸川湊斗役の候補に考えていたのは西島さんだったそうです」(フジテレビ関係者)

西島隆弘
西島隆弘

 その後、'21年に放送されたスペシャルドラマ『教場』(フジテレビ系)を見て、目黒の演技にひと目惚れし、元カレの想役をオファー。

「湊斗と想は高校の同級生という設定だったため、目黒さんと西島さんの年齢差はストーリー的に違和感があると断念。20代の役者を探したところ、テレビ朝日系で放送されていたドラマ『六本木クラス』での好演を見て、鈴鹿央士さんにオファーしたとか」(同・フジテレビ関係者)

 手話がリアルだと絶賛されている夏帆が演じる奈々役は、名前の同じあの女優が第1候補だったようだ。