目次
Page 1
ー なぜか市川猿之助の年齢が“非公表”に
Page 2
ー テレビドラマでも発揮される市川猿之助の“芸”

 12月18日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、謎の僧侶・文覚を演じていた市川猿之助

 2023年は、中国を舞台とした歌舞伎公演が控えているのだが、こんな異変が。

なぜか市川猿之助の年齢が“非公表”に

「来年2月に開催される、歌舞伎『新・三国志』の取材会が12月16日に行われたというスポーツ紙の記事で、取材会に出席した市川猿之助さんの年齢が“非公表”になっていたんです。突然のことで、いったいどうしたのかと、ネットでもちょっとした話題になっていました」(ネットニュース編集者)

 実際に記事を確認してみると、『日刊スポーツ』が猿之助の年齢について《年齢非公表》と記載している。『スポーツ報知』は、取材会に出席した全員の年齢が記載されていない。そのほかのスポーツ紙の記事では、年齢の記載がされているという、なんとも不思議な状態になっていた。

「気になって数日前に公開された各スポーツ紙の記事を遡ってみたのですが、そこには猿之助さんの年齢が《47》と、しっかり書かれています。数日後には“非公表”と書いた『日刊スポーツ』の記事にも年齢がありました。何か、問題でもあったのでしょうか」(同・ネットニュース編集者)

 父親は4代目市川段四郎。伯父に2代目市川猿翁を持つ、猿之助。1980年7月に4歳で初お目見え。1983年7月には、7歳で2代目亀治郎を名乗り、初舞台を踏んでいる。2012年に4代目市川猿之助を襲名し、いまや一門を率いる澤瀉屋の頭領に。

「猿之助さんが演じる作品への理解力や表現力は素晴らしく、定評がある。亀治郎のときは“女形”として人気がありましたが、猿之助を襲名してからは“悪役”を演じるなど役の幅を広げました」(演芸ライター)

 その“芸”は、歌舞伎にとどまらずテレビドラマでも発揮されている。