目次
Page 1
ー 髪で最も重要な投資は「美容院」
Page 3
ー 美容院選びは「成功する」より「失敗しない」が正解

 Twitterで「美髪のプロ」としての発信が人気で、ご自身が現役美容師で美容院の経営者でもあるりょうさん。美容で一番投資するべきところは美容院だと言います。でも、お金をかけても失敗することはよくあるようで、SNSのフォロワーさんからも、よく美容院の選び方について聞かれるそう。

 そこで本記事では、11年以上美容師を続けてきた現場目線から、炎上覚悟で「失敗しない美容院の選び方」のポイントを伝えます(本稿は『1日10秒で髪も人生もきらめきだす! ヘアケアの魔法』の一部を抜粋・編集したものです)。

髪で最も重要な投資は「美容院」

 こんにちは、名古屋市内で美容室を経営しているりょうです。美容師として現在まで11年以上にわたり、さまざまなお客様の髪の悩みと向き合ってきました。でも美容って、多くの方が思っているほど全然難しくないんです。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 日々正しいケアをして、お金をかけるべきところに正しく投資すれば、ちゃんと結果が出るものです。髪でいうと、お金をかけるべきところは美容院です。

 でも高いお金をかけて失敗するのは避けたいですよね。なかなかいい美容師に出会えず、「美容院迷子」に陥ってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?僕のSNSのフォロワーさんからも「美容院の選び方を教えてください」というリクエストを多くいただくので、炎上覚悟でポイントを絞ってお伝えしたいと思います。

「失敗しない美容院」を選ぶ6つのポイント

(1) 美容師が褒めてくれる

ヘアケアをはじめ、美容って自己満足から始めたとしても、他人に褒めてもらえることで自信となり、自己肯定感につながって、着実にきれいになっていきます。だから、美容師はとにかく褒めてくれる人でなければいけません。