目次
Page 1
ー 「最強のセンターがHYBEに揃った」
Page 2
ー “孤高の天才”キャラが誤解される場合も

 2022年12月21日、元『欅坂46』(現・櫻坂46)の絶対的エースとして君臨し、グループ卒業後の2020年からはソロアーティストとして活動する平手友梨奈が、韓国の大手芸能プロダクション『HYBE』に移籍したことが発表された。

 同事務所には、かつて『AKB48』と『HKT48』メンバーを兼任し、2022年4月からは韓国を活動拠点にする『LE SSERAFIM』のメンバーとして活動し、大晦日に放送されるNHK紅白歌合戦にも、同グループの一員として出場する“SAKURA”こと宮脇咲良もいる。

 しかし、同じHYBE所属になるとはいえ、平手と宮脇はどうやら勝手が違うようだ。スポーツ紙・芸能デスクの解説。

「厳密に言うと、平手が所属するのはHYBEの日本法人となる『HYBE JAPAN』の新レーベルとして立ち上げられた『NAECO』。同社には2つの男性グループが所属していますが、いずれも結成から間も無いために日本国内で広く知られているとは言えません。

 そこで知名度が高いアーティストを引き入れて日本支社の底上げを図りたいHYBE側と、世界進出も視野に入れた平手側の思惑が一致した結果ということでしょう」

 世界的人気を誇る『BTS』も所属しているだけに、海外とのパイプもあり、なおかつマーケティング戦略も長けているであろうHYBE。たしかに海外志向が強いアーティスにとって近道になるのかもしれない。

「最強のセンターがHYBEに揃った」

 2022年7月には、韓国ドラマ『梨泰院クラス』のリメイク版『六本木クラス』(テレビ朝日系)に出演した平手。韓国でも注目されたドラマだけに、エンタメ事情に詳しい芸能ライターによると、現地での知名度も上がっているようで。

「平手さんの移籍ニュースは韓国でも報じられたのですが、SNSでは“衝撃的”“これは楽しみ”“ぜひ、韓国に来て”などと歓迎ムードですね。また“最強のセンターがHYBEに揃った”“SAKURAのおかげだね”などと、宮脇咲良さんを引き合いに出す声も見受けられます」

 2018年の日韓合同アイドルプロジェクト『PRODUCE 48』でのオーディションに合格し、『IZONE』メンバーとしてデビューした宮脇。以降は、日韓を行き来してのアイドル活動を根気よく続けた甲斐あってか、2022年3月にHYBEとの専属契約を締結して、LE SSERAFIMのSAKURAとして再出発に至ったのだ。