目次
Page 1
ー 容疑者は“引きこもり中年“
Page 2
ー 父親と容疑者が怒鳴り合う声が外にまで…
Page 3
ー 知人男性への“不気味”発言
Page 4
ー 「私は織田信長の生き写し」

「あの家の息子さんはひょろっと背が高く、すれ違うと軽く会釈する程度。早朝に帰宅するのを何回か見かけたけど、乱暴なタイプには見えなかった」

 と近所の男性は絶句する。

 神奈川県平塚市にある築約37年の木造2階建て住宅。外壁や門構えは鮮やかなグリーンで塗装され、屋根裏などの白色が緑地に映える。この家に住む70代夫婦の遺体が室内で発見されたのは12月13日午後1時ごろのこと。

「きっかけは、母親の知人から“連絡がつかない”と警察に安否確認を求める届け出があったから。警察官が自宅を訪ねると、亡くなってそれほど時間が経過していないとみられる高齢夫婦の遺体があり、同居する息子の行方がわからなかった。周辺の防犯カメラを確認すると、遺体発見の約5時間前に車で出かける姿が映っていた」(全国紙社会部記者)

 自宅に両親の遺体を放置したとして県警捜査1課と平塚署が翌14日、死体遺棄の疑いで逮捕したのは息子の職業不詳・新谷嘉朗容疑者(50)。県警によると、遺体の身元は会社役員の父・哲男さん(76)と、体操講師の母・清子さん(75)で、死因は頸部圧迫による窒息死と判明した。

「浜松市役所の駐車場で嘉朗容疑者がひとりでいるところを静岡県警の警察官が発見して身柄を確保。神奈川県警の取り調べに“遺棄はしていない”と容疑を否認している。両親が死亡した経緯を知っているとみて調べを進めている」(同記者)

容疑者は“引きこもり中年“

 嘉朗容疑者はブラジルのサッカー名門クラブチーム「パルメイラス」の熱心なサポーターだ。ブログやSNSで職業を「パルメイラススポーツ協会東京領事」とブラジル公用語のポルトガル語で明記する。しかし、該当する組織は確認できず、領事という呼称も怪しげ。チームの戦績や近況、個人的意見などを勝手にブログに綴っていただけとみられる。

「息子さんがサッカー関連の仕事をしていると聞いたことはない。引きこもり中年だと思っていた」

 と自宅近所に住む女性。

 嘉朗容疑者はブログの記述などについて《収益化をはかる》(SNSより=以下同)と宣言し、税務署に「著述家・翻訳業」として開業を届け出たとする。しかしブログ有料化などの痕跡はなく、届を出しただけで安定収入につながるはずがなかった。

 将来はブラジル・サンパウロ州と東京の両都市に居を構えたいと構想していた。《北米や欧州でもビジネスを展開したい》などと話を広げるが、肝心のビジネスモデルが不明瞭で“夢物語”の域を出ない。