目次
Page 1
ー 引退会見前の槙野を独占インタビュー
Page 2
ー チャンスがあれば、また解説の仕事も
Page 3
ー 今度は僕が妻のサポートをしていきたい

サッカー界のお祭り男 槙野智章 第二章の開幕です》

 12月26日12時、ヴィッセル神戸に所属するサッカー日本代表の槙野智章が、神戸市内で現役引退の会見を開いた。
 
槙野はサンフレッチェ広島の育成組織を経て、2006年にトップチームでプロデビュー。その後2010年から海を渡りドイツのケルンでプレーすると、2012年からは浦和レッズに在籍し、2022年に神戸へ加入した。

 Jリーグではベストイレブンに3度選出されており、浦和時代にはアジアチャンピオンズリーグや天皇杯、ルヴァンカップの優勝に貢献。ディフェンダーながら高い得点力を誇り、2021年には天皇杯のファイナルで劇的な決勝弾を決めるなど、「持ってる男」としても知られている。
 
 日本代表では、2018年のロシアW杯に出場。グループステージ最終戦のポーランド戦でフル出場を果たしたほか、ブラジルとの親善試合でディフェンダーとして初となるゴールを決めたことでも脚光を浴びた。

 加えて、社交的で明るいキャラクターとしても知られ、2022年カタールW杯では本田圭佑とともに『ABEMA』で解説を務めて話題に。同大会ではインタビュアーも務め、戦友の長友佑都から「ブラボー!!」の雄叫びを引き出す“陰の活躍”を見せたことも記憶に新しい。

 私生活では、共通の知人を交えた食事会で知り合った女優・高梨臨と、約1年6か月の交際期間を経て2018年に結婚。2022年現在も、高梨の誕生日にはSNSで《妻よ。誕生日おめでとう 最高に一緒に居て面白いぜ!! 毎日色んな刺激もらってます。これからも宜しく》と綴り2ショットを投稿するなど、おしどり夫婦として有名だ。

引退会見前の槙野を独占インタビュー

 そんな槙野は12月24日、日本テレビ系『Going! Sports&News』に生出演し、引退を発表。今後は、かねてから口にしていた指導者への道を進むことを明らかにした。

 ピッチ内外で、さまざまな活躍を見せてきた槙野。『週刊女性PRIME』は、そんな彼の引退会見に先立って、単独取材を敢行。“槙野劇場第二章”について、さまざまな質問をぶつけた。その答えから浮かび上がったのは、サッカーに対する“闘将”の熱い思いだった。