目次
Page 1
ー “AI美空ひばり”に向けられた批判
Page 2
ー 近年、囁かれてきた歌声の劣化
Page 3
ー 18歳の自分に負けない自信がある

 “ユーミン”こと松任谷由実が12月31日放送の『第73回NHK紅白歌合戦』に登場する。今年で6回目の紅白になるが、2019年から3年連続で特別企画枠での出場となった。

 しかも、その演出が何ともユーミンらしからぬ“特別仕様”の様相でーー。

“彼女たち”が歌う『Call me back』は、10月にリリースされたベストアルバム『ユーミン万歳!』に収録されたデュエット曲。そしてユーミンと歌声を重ねるパートナーというのが……、まあ新しい試みではあるのですが(苦笑)」

 そう寂しそうな顔をするのはベテラン歌手も多く所属する、芸能プロダクション・チーフマネージャー。

 NHKの紅白公式HP内の出場歌手にも記されている《松任谷由実 with 荒井由実》。なんでも東京大学大学院の研究グループと東映ツークン研究所によって姿や歌声が再現された、50年前のデビュー間もない頃の荒井由実、つまりは“AIユーミン”と共演するのだ。

 来年1月で69歳になる彼女が、18歳の自分とステージに立つという斬新な試みだが、2019年末の紅白でも同様の技術が公開された。1989年に亡くなったはずの美空ひばりさんが登場して、披露したのが30年ぶりの新曲『あれから』。

“AI美空ひばり”に向けられた批判

 同年9月放送のNHKスペシャル『AIでよみがえる美空ひばり』にて、最新技術によって誕生した“AI美空ひばり”が紅白に出場したのだがーー、

「ご本人の歌声はもちろん、歌い方やクセなども忠実に再現したパフォーマンスに、ひばりさんを懐かしむ声が上がる一方で、故人の意思を無視して蘇らせたことが“死者への冒涜”に値するといった、倫理観を問うような批判的な意見も多く寄せられたのです。

 ただ、今回は本人も納得しての共演だけに、批判が向けられることはないでしょう。あとは“AIユーミン”がどのレベルまで18歳当時のユーミンを再現できているか、ですね」(スポーツ紙・芸能デスク)