『笑っていいとも!』(フジテレビ系)など、多くの人気番組に出演していたタレントの清水圭が、2022年4月に芸能界から引退したことを発表した。

「1980年代に和泉修(いずみしゅう)さんとの漫才コンビ『圭修(けいしゅう)』を結成して、関西でブレイク。1993年ごろに清水さんが1人で上京すると、東京でもたちまち引っ張りだこになりました。しかし2022年4月28日に自身のブログで《モチベーションがなくなったという 誠に個人的で勝手な理由です》と引退を明言。その後、所属していた吉本興業のホームぺージからプロフィールが消え、ブログも閉鎖してしまいました」(スポーツ紙記者)

妻の香坂みゆきに清水の行方を聞くも……

 閉鎖されたブログでは、

《ここからは本名の「しみずけいた」くんとして フツーのおっさんから、やがてフツーのおじいさんになるべく 地味に静かに、人生を過ごして行こうと決めました》

 と綴っていた清水。2012年6月に東京・目黒区内にオープンした、カフェ&アパレルショップのオーナーを務めているだけに、引退後は同店の経営に専念しているのだろうか?

清水圭・香坂みゆきの結婚式のようす(1994年)
清水圭・香坂みゆきの結婚式のようす(1994年)

 そこで週刊女性PRIMEが店を訪れるも、清水の姿はなく……。店からほど近い場所にある自宅に向かうも、清水の愛車が見当たらない。そこで、妻の香坂みゆきに直撃して、清水の行方を聞いてみたのだが……。

――芸能界を引退した清水さんは今、何をされていますか?

店には行きました? そちらにいると思うので

'22年12月「店に行ってください」と語ると、車で出かけた香坂みゆき
'22年12月「店に行ってください」と語ると、車で出かけた香坂みゆき

――お店には何度か行ったのですが、清水さんはいないようで。

私もわからないのですが、とにかく店に行ってください

 そう言うと、香坂は自分の車に乗り込んで出かけて行った。清水の店に戻ってスタッフに聞いてみるも、

本日は不在です。僕らもいつ来るのかわからないんです。突然、来ることもあるので

 店先にディスプレイされていたアメ車は、清水が所有しているようで、たまにエンジンをかけにやって来ることもあるというのだが、

「来る日は決まっておらず、私たちも次に来る日はわからなくて……」(店のスタッフ)

 どうやら誰も清水の所在を把握していないよう。“地味に静かに人生を過ごすと決めた”という言葉どおり、引退後は誰にも行方を伝えず、自由気ままに暮らしているみたい。