目次
Page 1
ー “ポスト小林幸子”はやっぱり演歌勢
Page 2
ー 豪華衣装はジャニーズのお家芸
Page 3
ー 5人での出場が最後のキンプリ

 2022年の大みそかに放送された『第73回NHK紅白歌合戦』。“LOVE&PEACE~みんなでシェア!~”をテーマに、出場歌手たちが1年を締めくくる華やかなステージに登場した。もちろん、その衣装もそれぞれの気合が感じられるものだらけ。

 ということで、人気ファッション誌のスタイリングも手がけるスタイリストが、お金がかかっていそうな“高見え”衣装を独自の目線でランキング!

「演歌勢は比較的、お金がかかった衣装に見えましたが、全体的には、小林幸子さんのような“大がかりな衣装”の代名詞という方がいないように感じましたね。今回のランキングでは“紅白のためだけに一から作っていそう”という点を重視しました。次に、既製品にリメイクを加えたもの。既製品を借りてきたように見えるものはなるべく外しました」(スタイリスト、以下同)

 1位に選ばれたのは、歌手活動休止前最後の出場となった氷川きよし。紅白の枠にとらわれない“特別企画”枠で、『限界突破×サバイバー』を巨大な不死鳥のセットで歌唱し、“必ず帰ってきます!”と宣言した。

「全身ゴールドのボディスーツは、上から下までギラギラ。さらにマイクにまで細かい装飾がついていて、とにかくド派手。なので、いちばんお金がかかっているのではないでしょうか」

“ポスト小林幸子”はやっぱり演歌勢

 2位は水森かおり。松丸亮吾がプロデュースした謎解きを取り入れ、それを解く手がかりとして、曲中に衣装が変化する演出があった。

最初に着ていたブルーのフレアドレスだけでも十分に高見えなのですが、それを外すと桜の花の装飾がついたピンクのドレスに変わりました。この仕掛けが、お金がかかっていそうです」

 続いて3位も演歌界から。往年の名曲『天城越え』を歌い上げた石川さゆりがランクイン! シンプルなセットに鮮やかな赤が印象的だった衣装だ。

「やはり、着物というところで3位にしました。紅組なのであえてこの色を選んだのでしょうし、とても印象的な松の柄で、ひょっとしたら反物からこの日のために作っている可能性もあると思われます。帯や髪飾りなどもかなり高価なはず」