目次
Page 1
ー 主演女優デビューを果たした丸山礼の意気込み
Page 2
ー 「実はネチネチした性格。ネバネバ女子です」

「小学生のときにかすかに夢見ていた“女優になりたい”が叶ってビックリです。そのために頑張って仕事をしてきた部分もあるので、ご褒美だと思っています」

主演女優デビューを果たした丸山礼の意気込み

 夜ドラ『ワタシってサバサバしてるから』(1月9日スタート、NHK総合毎週月曜~木曜夜10時45分~)で主演、女優デビューを果たした丸山礼(25)。

 ドラマはネットコミックが原作の通称“ワタサバ”。主人公の網浜奈美はサバサバ女を標榜し超ポジティブ、窮地に陥っていても気づかず反省もしない、驚くほど自己評価が高く、歯に衣着せぬ言動で騒動を巻き起こす強烈なキャラクターだ。

「初めて原作を読んだときは網浜ってウザい、むかつくと思ったけど、冷静になってみると的外れなことは言っていないかな、と。網浜みたいには生きられないけど、生きづらい世の中で自分らしさを貫いている姿はうらやましいなと感じます。そういう人物像を演じられたらいいなと思いました」

『笑う犬』シリーズや『ワンナイR&R』などのコント番組を手がけた伊藤征章が演出を担当し、ドラマにはものまねやアドリブシーンも登場する。

「事前に“なるべくカットをかけずに私の面白いところを引き出すようにします”とおっしゃってくださっていたけど2分のシーンに7分ぐらいカメラが回っていたときは“早く終わろうよ”とつい言っちゃいました(笑)。

 どの部分を(本編に)使われているのか不安になるけど、芸人でも生かせるアドリブ力がつけられる修業の場だと思っていました」