目次
Page 1
ー 被害者ではなく“五ノ井里奈”として─見据える未来

自衛隊には今でも感謝していますが、この被害については、しっかりと責任をとっていただきたいと思います」

 そう語ったのは元自衛官の五ノ井里奈さん。昨年12月19日、自身が告発した自衛隊内での性被害について、都内で記者会見を行った。

「五ノ井さんは'20年に自衛隊に入隊し、郡山駐屯地に配属。男性隊員から日常的に卑猥な言葉を投げかけられたり、身体を触られたりといったセクハラを受けていました。耐え続けていたものの、'21年の6月と8月に決定的な性被害を受け、『強制わいせつ罪』として被害届を提出。しかし、“目撃者がいない”として不起訴処分になってしまいました。自衛隊退職後の

'22年6月から“再発防止と直接謝罪”を求めてメディアやYouTubeで実名告発を行い、大きな反響を呼んでいます」(全国紙記者)

被害者ではなく“五ノ井里奈”として─見据える未来

 決死の告発が実を結び、昨年9月には一度出ていた不起訴処分について『不当』の議決が下り、再捜査がスタート。同月、防衛省や加害者らが性加害の事実を認め謝罪し、12月15日に5名が懲戒免職処分となったが……。

示談交渉の場で、加害者3名の担当弁護士から“個人責任があるか疑問だが~”と前置きされ、1人30万円の示談金を提案されたことを会見で明かしていました。五ノ井さんは金額よりも“個人責任があるか疑問”という言葉について“事の重大さを軽く受け止めているのではないかとあきれ、驚きました”と話しています」(同・全国紙記者)

 完全決着にはもう少し時間がかかりそうだが、五ノ井さんは昨年10月に受けた加害者からの直接謝罪をもって気持ちの“ひと区切り”にしている。同月には『週刊女性PRIME』のインタビューで、

《これからは被害者としてではなく、ひとりの人間として強く生きて、いろんな人を笑顔にさせたい。私がそうして生きている姿を見て、元気を出してくれる人がいればいいなと思います》

 と語っていた。

 冒頭の記者会見でも、

「これからは被害者としてではなく“五ノ井里奈”として生きていきたい。まだ戦いは続きますが、自分の人生は自分で歩んでいくつもりです」

 と決意表明しており、すでに未来を見据えているようだ。

 昨年12月には石川県で“最初の一歩のすすめかた”というテーマで講演会を行い、1月1日には『女子相撲日本一決定戦』にも出場。多忙を極めるなか、精力的に活動する原動力は、どこからきているのだろうか。

'22年12月、石川県で行われた講演会(本人のツイッターより)
'22年12月、石川県で行われた講演会(本人のツイッターより)

私は幼いころから柔道をやっていて、それが自分の軸。今も道場で働いています。今回ここまでやってこられたのも、柔道で鍛えたおかげかなって思ってるんです。なので、同じように被害に遭われた方たちも含めて支援できるような、心も身体も強くなれる柔道教室をつくることにしました。いま、準備を進めているところです」(五ノ井さん)

 前を向く彼女の思いは、これからもたくさんの人を勇気づけていく─。