目次
Page 1
ー 5年おきに復活と解散を繰り返す
Page 2
ー 「6度目の解散」は事実なのか

「どうやらまもなく、魔界へ帰ってしまうようなんです……」

 ため息交じりに話すのは、ヘヴィメタルバンドの聖飢魔IIファンの男性だ。

 地球征服のため魔界からやってきた彼らだが、1985年のメジャーデビューから今年で38年を数える。

「デビューの翌年に発売されたシングル『蝋人形の館』が大ヒット。奇抜ないで立ちと派手なライブパフォーマンスが注目を集め、1989年にはNHK紅白歌合戦にも出場しました。現在は全国ツアーの真っ最中ですが、チケットは全公演が完売しており、今でも根強い人気を誇っています」(音楽ライター)

 ボーカルのデーモン閣下は情報番組のコメンテーターや相撲評論家としても幅広く活動しており、ファンならずとも一度は名前を聞いたことがあるだろう。

「デビュー当時の公約では、1999年7月に解散して魔界に帰る予定だったのですが、キチンと予定を把握していなかったマネージャーが誤って年末のライブ会場を押さえてしまったため、帰還は延期に。同年12月31日に“地球征服が完了した”として魔界に帰還し、解散となったのです」(同・音楽ライター)

5年おきに復活と解散を繰り返す

 しかし、5年後の2005年に地球デビュー20年を記念して、再集結。その後も2011年の東日本大震災のチャリティーライブを除いて、5年おきに期間限定での復活と解散を繰り返している。

 直近では2020年に5度目の復活を遂げたものの、新型コロナウイルスが猛威を振るい、有観客でのライブが長らくできずにいた。

「昨年10月から始まった7年ぶりの全国ツアーが、1月下旬まで続きますが、気になるのはいつまで活動を続けるのかということ。これまでの再集結はすべて、期間にして1年ほどだったのに対し、今回はすでに3年が経過していますからね」(スポーツ紙記者)

 メンバーたちもずっと、終了のタイミングをいつにするべきか計っていたのだろう。開催中のツアーのMCでは“解散”について触れることがたびたびあった。