目次
Page 1
ー 野田氏の地盤で“鞍替え”騒動
Page 2
ー “女性初の総理大臣”になるために

 1月20日発売の『週刊新潮』が自民党の衆議院議員・野田聖子氏にまつわる疑惑をまたもや報じた。

 野田氏と言えば、1月12日に国に対して1100万円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴した、夫・文信氏の会見に同席したばかり。

《夫がそう(元暴力団員)でないと最初から今まで信じて取り組んでいます。息子のため、息子の名誉のために同席させていただいた》と、2018年に週刊新潮と『週刊文春』に“疑惑”を報じられて以降、一貫して「夫を信じている」を繰り返している。

 元暴力団員との過去を報じた両雑誌の発行元に対し、名誉を毀損されたとして1100万円の損害賠償を求めて起こした裁判だったが、最高裁は2022年8月に原告である文信氏側の上告を棄却。つまりは“国”が「野田議員の夫が元暴力団員であることは真実」と認める判決を下したのだ。

 妻として夫を「信じたい」気持ちはわかる。しかし、新たに報じられてしまった“夫の疑惑”を野田氏はどう受け止めるのだろうかーー。

「何でも国に訴えを起こした翌日、1月13日の夜に高級レストランで食事を楽しんでいたという文信氏。ところが、対面していたのは妻の野田議員ではなく、六本木のラウンジに勤めているという30代ホステス

 しかも食事後にはホテルで90分間の“休憩”し、女性と別れた後に妻子が待つマンションに帰宅したとあります。ところが、写真もしっかり撮られているにもかかわらず、文信氏は“行ってない”“僕じゃない”と否定。野田議員からの回答なく、ダンマリを決め込んだ様子」(ワイドショー・ディレクター)

 東京高裁が文信氏の過去を「真実相当性がある」との判決を下した2020年2月にも、文春の取材に《訴訟の当事者ではないので、回答する立場にありません》と、配偶者にも関わらず回答を避けた野田氏。自身が言いたいことは主張はすれども、都合の悪いことには“聞く耳を持たない”ようにも見えるが……。

野田氏の地盤で“鞍替え”騒動

「今回の“不倫騒動”で動揺しているのは野田センセイだけではないかも」とは、立憲民主党に精通する政治ジャーナリストの弁。

「4月の岐阜県議会議員選挙自民党の推薦で出馬する今井瑠々(るる)さんですよ。2021年の衆議院議員選挙立憲民主党から立候補(岐阜5区・落選)しながらも、自ら離党届を送りつけての自民への“鞍替え”に立憲幹部は“裏切りだ”とカンカンですよ。

 彼女の離党届を受理せずに除籍処分としただけでなく、支給した活動費650万円の返還も求めています。期待された“若きホープ”の裏切りに、泉健太代表や岡田克也幹事長の恨み節は止まりません。春の選挙戦では彼女への“口撃”が予想されます」