目次
Page 1
ー 1体10万円…“魔改造代行”を請け負う業者も
Page 2
ー “魔改造代行”も法的にはグレーゾーン

 アニメ漫画などのキャラクターフィギュアに、性的な表現を強調した改造を施す“魔改造フィギュア”の世界。法的にはグレーゾーンとされていたが、近年では逮捕者が相次いでいる。

「今年の10月には、アニメ『ルパン三世』の人気キャラクター『峰不二子』を改造したフィギュアを販売したとして、鹿児島市の男性会社員(45)が逮捕されました。主に、個人で改造を施してネットオークションなどで販売しているようで、2万円から3万円程度で取引されているようですね」(全国紙記者)

 過去には、1000点以上もの魔改造フィギュアや部品が押収されたというケースも。ニッチな世界のように思えるが、それだけ需要があるということなのか。

「プラモデルなどを個人的に改造して楽しむファンがいるように、既存の製品を自分好みに改変することは珍しくありません。そもそも日本の著作権法では、どんな改造でも違法となるように定められているものの、個人の範囲で改造を楽しむことは黙認されてきました。結果的に、一部の過激なファンが“どんな改造でもしていい”と勘違いして、魔改造に手を出してしまうんですよね」(ホビー誌ライター)

1体10万円…“魔改造代行”を請け負う業者も

 そんな需要に応えるためなのだろうか、ネット上には“魔改造代行”を請け負う業者も存在している。

「依頼主からフィギュアを預かって、希望通りに魔改造を施しているようです。個人で改造するにはかなりの技術が必要なので、業者に依頼するファンも少なくなく、依頼してから1年ほど待つことも。通常のフィギュアのサイズで5万〜6万円ほどと、かなりの費用を要しますし、大きいものだと10万円以上することも珍しくありません」(同・ホビー誌ライター)

『週刊女性PRIME』でも、魔改造代行を謳う業者のサイトを調べてみたところ、

《現在4〜7か月の納品が目安です》の告知が。