目次
Page 1
ー パンストをビリビリに破いて…
Page 2
ー 山田氏はイベント中、“お茶しか飲んでいない”
Page 3
ー ただ慰謝料が欲しかった

《この度は私の疎かな行動で、関係者の皆様には多大なご心配とご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。》

 1月18日、自身のSNSでこのような文章を公開したのは漫画家の山田貴敏氏。代表作である『Dr.コトー診療所』は累計発行部数1200万部を超え、’03年には吉岡秀隆主演でドラマ化。現在、新作映画が公開されている人気作家だ。彼が言及するのは1月17日発売の写真週刊誌FLASHに書かれた報道についてだ。

パンストをビリビリに破いて…

「記事によると’22年12月25日のクリスマスに山田氏はトークショーに登壇。その後、イベントのMCを務めた女性AさんとBさんと居酒屋で打ち上げを行った際、泥酔した山田氏がAさんに“俺とつき合おう”と連呼したり、パンストをビリビリに破いてできた穴に指を入れるなどした後に、Aさんを置いてBさんとタクシーで帰っていったと書かれています」(スポーツ紙記者)

 山田氏の行為に怒りを覚えたAさんは弁護士に相談。のちに、山田氏に対して慰謝料として100万円を2週間以内に払うよう要求したという。

「FLASHが騒動に関して、山田氏にも取材したところ“ベタベタしてきたのはAさん” “パンストは元から伝線していた”と否定。続けて、Aさんが怒っている原因が、打ち上げ後、帰りのタクシー代をもらえなかったことだと振り返り、100万円の請求に関しても正式な訴状ではなくSNSのダイレクトメッセージからだったので放置すると語っていました。この反論に対してAさんは“取材に応じることはできない”と代理人の弁護士がコメント。打ち上げの場にいたBさんも取材に応じなかったので真相は藪の中です」(同・スポーツ紙記者)

 FLASHの取材では放置すると語っていた山田氏だが、記事が公開された翌日にSNSで謝罪文を掲載。同時に山田氏はAさんが書いたとされる事情説明と書かれた文章も公開し、そこには《私に対してやりすぎた行為に出られましたが(中略)既に和解しております》と書かれているおり、一連の騒動はすでに解決済みと表明した。

山田氏のアカウント上で公開された事情説明。Aさんの視点で騒動を振り返っている
山田氏のアカウント上で公開された事情説明。Aさんの視点で騒動を振り返っている

 全貌が見えないこの騒動だが、当日のトークイベントを仕切ったマジシャン兼イベンターのアレス氏が経緯の詳細を話してくれた。