目次
Page 1
ー ツアーの途中で、夫婦が“交換”!? ー 「騙されました、日本へ帰ります」
Page 2
ー 身体を張った商談 ー 「いつも1人で参加しています♪」
Page 3
ー 「〇〇が見えすぎてつらいんです」
※画像はイメージです

 多くの国が団体観光客を受け入れるようになり、海外旅行へのハードルが下がってきた。しかしながら、以前より煩雑になった出入国の手続きや、「現地でコロナにかかったら……」などといったまだ不安が拭えない今は、再開し始めている添乗員付きの海外旅行が安心だ。

 そんな旅行客が増加中の今だからこそ、「これは」という、歴代のトンデモ客のエピソードを添乗員たちが告白する。

ツアーの途中で、夫婦が“交換”!?

 気分が高揚した男女が集まるハネムーンツアー。日本全国から集まった参加者が成田空港で顔を合わせ、機内へ。ツアーは席がまとまっていることが多いため、エコノミークラスでは、真ん中の列の4席に2組の夫婦が隣同士になることはよくあり、ヨーロッパだと12〜13時間、密な状態となる。

 その夫婦たちも、行きの飛行機で並んで座っていた。現地で観光がスタートすると、なんとなく気が合いそうな客同士が行動を共にするようになるもので、彼らもそんな様子だった。

 5日目、観光が終わってホテルのロビーにいると、ある女性客が肩をすぼめながら「夫婦が入れ替わっているみたいなんですが……」と報告に来た。夫婦2組で仲よくしているなとは感じていたがそこまでとは思わず、改めて観察していたところ、それぞれ相手を変えてカップルとなり部屋に入っていった……。

 その後も4人で仲よく行動しており、とはいえカップルの単位になると当初と違うわけで、他のツアーメンバーも混乱しているようだったが、誰もそのことには触れずに8泊10日のツアーが終了。そのまま成田空港で解散となった。

 別れ際、4人は添乗員のもとへ笑顔でやってきて「この旅で、本当の最高の人に出会えました」と口々に感謝を伝え、税関を一緒に出ていった。その後はどのように帰宅し、家族に報告したのかは不明だが、また元に戻るのでは?という考えも頭をよぎった添乗員だった。

「騙されました、日本へ帰ります」

 7泊8日のヨーロッパ周遊ツアーでの出来事。3日目の朝4時に添乗員の部屋の電話が鳴ると、相手はハネムーンでご参加の男性だった。

 悲痛な声で「騙されました。帰りたいんです。チケットを取ってください」。意味がわからず、どうしたのか尋ねると「お見合いで騙されました」の一点張り。ロビーで話を聞くと、紹介されてから3か月のスピード婚だったとか。新婦の第一印象は悪くはなく、かつ専業主婦を希望しているとのこと。新婦の親族からのゴリ押しで、かつ資産もあるというので「盛大に結婚式を挙げた」という。

 今回のハネムーン中に新郎の友人からメールで連絡が。なんと新婦は実はバツ2で子持ちだったという……。初婚と聞いていた新郎のショックぶりには同情しかなかった。

 航空券は正規料金となるため、かなり高額となったが背に腹は代えられないと、チケットを手配。新郎のみ日本へ帰国した。残された新婦は「夫でないと務まらない緊急の仕事が入った」と、堂々と振る舞っていた。