目次
Page 1
ー 小栗旬の『信長協奏曲』は46億円
Page 2
ー SNSのトレンド入りで「見なきゃ」
Page 3
ー 若い世代の興味を引くために

 1月27日に公開した木村拓哉主演映画『レジェンド&バタフライ』(『THE LEGEND & BUTTERFLY』、東映)。木村にとって『武士の一分』(2006年、松竹)、『無限の住人』(2017年、ワーナー・ブラザーズ)に次ぐ3作目の時代劇映画となる。

「東映70周年記念作品」として封切りされるだけに木村に寄せる期待は大きく、投じた総製作費は20億円。さらにヒロイン役の“濃姫”には人気女優・綾瀬はるかを据えるなど万全のお膳立て。

 そして連日にわたってテレビ出演する、木村と綾瀬による“番宣”行脚だ。

「木村さんに至っては、キー局全てに顔出しする力の入れよう。以前はゲスト出演の際にはピリッとした雰囲気に包まれたものですが、収録外でも笑顔を絶やさずに他の共演者を気遣っていたといいます。

 何としても映画を成功させたい、尽力してくれた太秦・京都撮影所のスタッフに報いたい気持ちが十分に伝わりますね」(テレビ誌編集者)

 1月21日から23日にかけては愛知、岐阜、福岡、京都の4都市をめぐる公開記念キャンペーンにも参加。最終日に“凱旋”した京都では映画スタッフと再会し、改めてねぎらいの言葉をかけたという木村。

 もちろん、映画出演も仕事である以上は結果、数字も求められる。

小栗旬の『信長協奏曲』は46億円

「当面の目標は製作費の倍額、興行収入40億円超えになるのでは? まずは“信長映画”としてのトップを狙いたい」とは、興行面にも精通する映画ライター。

 日本映画において最も観られた織田信長題材の映画は、小栗旬主演の『信長協奏曲』(2016年、東宝)。興行収入は46億円超えと、木村の『HERO(2)』(2015年、東宝)や『マスカレード・ホテル』(2019年、東宝)とほぼ同額とのこと。なるほど、現実的な数字と言えよう。

「達成するには1月27日から土日を含めた3日間で動員数50万人、興収6億円には届かせておきたい。まずはランキング1位の獲得で注目を集めてロケットスタートを切りたいところ」(前出・映画ライター)