目次
Page 1
ー 電撃ネットワークにとっては通常のパフォーマンス
Page 2
ー 昔からのパフォーマンスで同年代に勇気を
Page 3
ー リーダー南部虎弾の幸せ
Page 4
ー 妻から「腎臓返してよ!」

(パフォーマンスは)いつもの通り、進めていたんですけどねえ。途中から会場の責任者さんの顔色が変わり始めて、『止めてください! 止めてください!』となって……。叱られちゃいました。で、“出禁”となりました

 こう話すのは、世界に名だたる過激パフォーマンス集団「電撃ネットワーク」のリーダー・南部虎弾(なんぶ とらた 71)。内容はまさに過激なのだが、その語り口はいたって穏やかだ。

電撃ネットワークにとっては通常のパフォーマンス

 騒動は、新年に都内の某会場で行われたイベントで起こった。ドライアイスを口に含む、正露丸を一気飲みする、煮溶かしたロウに顔を突っ込む、尻に挟んだ蛍光灯を割る……といった、電撃ネットワークにとっては通常(?)のパフォーマンスが続いていた。

 終盤になり、「なんでも木槌で叩き潰す」というパフォーマンスが始まった。りんご、玉ねぎにボトルの中の漂白剤が、周囲に思いっきり飛び散ったのだ。会場内の盛り上がりは最高潮だったもののーー。

実は、“出禁”て、初めてなんですよ。自分たちのパフォーマンスって、もともとこういうものですからね。お客さんはもちろん、会場側も分かっているものだと思っていたんですけど。でも、はっきり“出禁”といわれると、気持ちいいものですね。俺たちのやってきたことって、普通の場所にしてみたらそういうことなんだ、って証明ですから

 普通の場所の一つであるテレビには、現在、電撃ネットワークはなかなか登場することができない。結成して今年で33年。南部の芸能生活は40年以上になる。古希をゆうに越え、今年は72歳を迎える。

 電撃ネットワークでは最年長でリーダーではあるものの、額に缶ビールをはりつけコップに注ぐというおなじみのものから、耳たぶにホチキスで紙幣を留める、睾丸に物を括り付けて持ち上げるといったものまで、現在でも率先して肉体を酷使し続けている。

地上波のテレビからは、最近は特にお声がかからないんです。でももともと、自分たちはライブが中心だったから、テレビに出ないと売れていない、という認識とは別の次元でやってきましたからね。

 30年経って、やっと自分たちみたいな存在が当たり前の時代がやってきた、というか。今はインターネットの時代になって、You Tubeなんかがあるでしょう。世界中に発信できるし、実際テレビに出ていないけど有名人だという人が現れましたよね。江頭(2:50)さんなんか、今はほとんどテレビに出ていないけどYouTuberとしてすごい人気でしょう。

 自分たちもYou Tubeをやっていますけれども、やっていることは昔から全然変わらないんですよね。でもずっと自分たちを知っている人はもちろんだし、若い人や、世界中の人が喜んで見てくれていますからね」