目次
Page 1
ー 首相としての初外遊がロシア
Page 2
ー ロシアのお友達なら“助言”を

 森喜朗元首相の発言がまたもや物議を醸している。

 1月25日に都内ホテルで行われた日印協会の会合に出席した森氏。「ロシアのウクライナ侵攻」について触れた内容が、その日のうちに『共同通信』や『朝日新聞デジタル』にて伝えられると瞬く間にネット上に拡散されたのだ。

 その問題とされた発言が以下の通り(『朝日新聞デジタル』より)。

せっかく(これまでロシアと良好な関係を)積み立ててここまできているのに、こんなにウクライナに力入れちゃっていいのかな。ロシアが負けるってことはまず考えられない。そういう事態になればもっと大変なことが起きる。そういうときに日本がやっぱり大事な役割をしなきゃならん。それが日本の仕事だと思います。】

 聴衆を前にして揚々と語る森氏の姿が容易に想像できる。

 2022年2月末から現在も続く、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻。アメリカ・BBCによると、同年11月時点での両軍の死傷者は約20万人にも及ぶという。

 日本政府は当初よりロシア批判の姿勢を見せ、岸田文雄首相もまた5月に《ロシアによるウクライナ侵略は、断じて許されません。無辜(むこ)の民間人の殺害など、重大な国際法違反を繰り返しています。》との声明を出している。

 そんな中での元首相による“ロシア擁護”とも、政権批判ともとられかねない発言。同会合には岸田首相も出席したようだが、滞在時間は5分ほどとのことで耳には届かなかったのは幸か不幸か。

首相としての初外遊がロシア

「おそらくは森さんなりの国際情勢を見据えた発言なのでしょうが」と苦笑いするのはキー局報道部の政治記者。

 確かに内容を紐解けば、日露の“友好関係”の維持を訴えた上で、最後には「日本の役割」や「日本の仕事」と世界における今後の“日本の立ち位置”を示した発言にも思えなくはないが……。

 2000年4月、脳梗塞で倒れた小渕恵三元首相の後を継いで、急きょ内閣総理大臣に就任した森氏。同じく健康上の理由で退いたボリス・エリツィン元大統領の代行を務めた後に、2000年5月に正式就任したのがウラジミール・プーチン大統領。

 そして、森氏が首相として初の外遊先に選んだのがロシアであり、プーチン大統領との“新任”同士の首脳会談が実現したのだ。