目次
Page 1
ー 時代を彩った雑誌が次々と休刊
Page 2
ー 一時代を築き上げた数々の女性誌
Page 3
ー 「もう一度、読みたい雑誌は?」アンケート結果
Page 4
ー ポッドキャストでも配信中!

 1月25日、KADOKAWAはテレビ情報誌『週刊ザテレビジョン』が3月1日発売号をもって休刊することを発表。1982年に創刊し、週刊テレビ誌としては最大手だった同誌の終焉が波紋を呼んでいる。

時代を彩った雑誌が次々と休刊

 19日、総合週刊誌『週刊朝日』(朝日新聞出版)の休刊が、昨年末には漫画雑誌『イブニング』(講談社)の休刊が発表されたばかり。

 男性ファッション誌『MENS' KNUCKLE』(太洋図書グループ)や、漫画雑誌『まんがライフ』(竹書房)、といった大型雑誌も2022年に相次いで休刊した。雑誌市場が大幅に縮小するなか、このまま紙の雑誌はなくなってしまうのだろうか。

写真はイメージです
写真はイメージです

SNSやウェブメディアが台頭する時代において、雑誌の強みは“もの”として実際に所有できること。単行本やコミックス、CDにも通じることですが、スマホで情報自体を享受することはできても、実際に大きな誌面で写真を眺めたり、書棚に並べて所有感を満たしたりといったリアルな感覚を体験できるのは、紙の雑誌とデジタルメディアの大きな違いですね

 そう教えてくれたのは、甲南女子大学の米澤泉教授。そこで、今回は『もう一度紙で読みたい雑誌』について、30~60代の男女1000人にアンケートを実施。寄せられたコメントとともに、懐かしの雑誌を振り返っていこう。

【復活してほしい雑誌〈第1位〉】TokyoWalker(東京ウォーカー)59票1990年〜2020年6月20日発売号(C)KADOKAWA
【復活してほしい雑誌〈第1位〉】TokyoWalker(東京ウォーカー)59票1990年〜2020年6月20日発売号(C)KADOKAWA

 1位に輝いたのは『TokyoWalker』。「イベント情報や旬な話題が満載で、ヒマつぶしにはもってこいだった」(54歳・男性・埼玉県)と、首都圏のグルメや行楽情報を集めて人気を博したタウン情報誌だ。

『横浜ウォーカー』『九州ウォーカー』とともに休刊し、現在はウェブメディア『ウォーカープラス』で情報を発信し続けている。

 2位には『ROADSHOW』がランクイン。外国人スター俳優のグラビアを中心とした映画情報誌で、「スター俳優の来日時のオフショットやインタビューが好きで、付録も豪華だった」(53歳・女性・長崎県)との声も。

 雑誌自体は2008年に休刊したが、現在は『集英社オンライン』の映画情報コーナー(https://shueisha.online/roadshow)でレーベル復活を遂げ、映画記事を配信している。

「グルメや行楽、映画などの情報は、出先でも検索できて、そのまま予約までとれるウェブと親和性がとても高いジャンル。やはり紙媒体よりも便利なデジタルに移行するのは、時代の流れとしては仕方ないのかもしれませんね」(米澤教授、以下同)

 3位に挙がったのは『月刊少年ジャンプ』。かつては石ノ森章太郎の『サイボーグ009』や、ちばあきおの『キャプテン』といった名作も掲載しており、「『週刊少年ジャンプ』とはまた異なる魅力のある漫画が多かった」(45歳・男性・広島県)と、少年たちを夢中にさせた少年漫画誌だ。

 続く4位は『コミックボンボン』。ホビー漫画やギャグ漫画がメインコンテンツの小学生向け漫画雑誌で、「ガンプラ(『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル)の情報が満載で、競合誌の『コロコロコミック』より好きだった。分厚い誌面を夢中で読みあさった」(37歳・男性・神奈川県)といった意見が寄せられた。