目次
Page 1
ー 《死ぬまで更生はできないんじゃないか》兼近の返信
Page 2
ー 《いつ裏の世界に戻されるかわかりません》への反論
Page 3
ー “ルフィ”との関係性に──みせた“芸”

 昨年6月から全国各地で起きている連続強盗事件。東京都狛江市ではついに人命までが奪われ、一連の事件がいかに悲惨で凶悪性に富んでいるかを世間に知らしめた。指示役と目されている“ルフィ”こと渡辺優樹容疑者はフィリピンで拘留されており、同国からの強制送還もあり得るそう。

 こうした国をまたぐほどの凶悪犯罪について、お笑いコンビ・EXITの兼近大樹(31)が口を開いた。兼近は自身のTwitterにて、文章をつづった画像を投稿。

《沢山の声が届いてますが、多少脚色されたデマもありながら、ほとんどが既に公表している事実で、当たり前とは程遠い想像を越えたイカれ少年期を過ごしていましたため、弁明の余地もありません》

 兼近といえば、過去に売春斡旋の罪で逮捕歴があるほか、2012年に札幌で起きた窃盗事件の容疑者として渡辺容疑者と連名で報道された過去があるのだ。今回、渡辺容疑者の名前が世間で大きく取りざれたことで、改めて過去に関係があったことを事実を認めるコメントを発した形だ。そんな彼は2021年に、そんな自身の生い立ちをフィクションも交えながら描いたという小説『むき出し』(文藝春秋)も上梓していた。

 その上で、ツイートの画像は以下のように文章を締めくくっている。

《死ぬまで更生はできないんじゃないか》兼近の返信

《理解できない、何故こんな奴がこの世にいるのか、死ね、社会に出るな、で終わらせずに知ってください》

《過去に干渉することはできないので、改めて今日から生きてる俺を知ってください!そして皆様のその熱は、被害者を減らす方に使ってくれたら嬉しいです》

 また、この文を綴った画像とともに、このような

《お騒がせしすぎてますので、コメントくれたら質問に答えていきます!!》

 という文言が添えられている。同ツイートには、5000件以上のコメントと10万件以上のいいねが寄せられた。そこには、兼近に対するさまざまな質問が飛び交っていた。それに対して兼近は丁寧にユーザーの質問に応じたのだ。

「コメントくれたら質問に答えていきます!!」と質問を募集した兼近大樹(本人ツイッターより)
「コメントくれたら質問に答えていきます!!」と質問を募集した兼近大樹(本人ツイッターより)

 たとえば「兼近さんはなぜ更生することができたんですか」という質問には、

《何を更生とするのかわかりませんが、死ぬまで更生はできないんじゃないか》

《死ぬ時に自分を許せたらいいなぁって感じ!》

 というコメントを返している。まだ更生したとは言えない、過去の自分を許したわけではないという意味にも取れる、強い自省の言葉といえるだろう。

 兼近のリプライに対しては、「兼近なら、きっと死の間際に自分を許せますよ。俺よくやったなぁー!って思えるはず」「自分を許してあげてね。きっと良くなるよ」といった暖かい言葉が届いている。

 一方で、「いやいや、なんで自分が許せるかも、なんだ。あんたを許せるのは被害者たちだけだろ」「更生できてないのに、メディアに出ちゃダメでしょ」と批判の声が多いのも事実。悪いことをしていたのは事実、というスタンスの兼近に対しては、賛否の声が入り混じっている状態だ。