目次
Page 1
ー ぐるナイ・ゴチの新メンバーとして加入の小芝風花
Page 2
ー 今やオスカーの看板?

《クビにならないよう、1年間楽しく頑張ります》

ぐるナイ・ゴチの新メンバーとして加入の小芝風花

 1月26日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)で、番組の名物コーナー『グルメチキンレース ゴチになります!24』に新メンバーとして加入することが発表された小芝風花

 30日には番組の衣装となる制服姿の写真が公開され、《やっと『本当の新メンバーなんだ』って実感がわきました!》とコメントしていた。

「小芝さんに加えて、お笑いコンビ『見取り図』の盛山晋太郎さん、声優の宮野真守さんも加入。新メンバーを交えた第1戦では、ゲストとして出演した出川哲朗さんが、注文した料理の合計金額が、事前に設定した金額と同額になる“ピタリ賞”を達成し、賞金100万円を獲得。小芝さんは7人中6位とヒヤリとする結果でしたが、番組は大いに盛り上がりました」(テレビ誌ライター)

 ゴールデンタイムの人気バラエティー番組にレギュラー出演することとなった小芝は、大阪府出身の25歳。中学2年生まではフィギュアスケートで五輪出場を目指していたが、2011年に『イオン×オスカープロモーション ガールズオーディション2011』でグランプリを受賞すると、“芸能活動とスケートの両立は難しい”と考えて選手を引退。翌年に『息もできない夏』(フジテレビ系)で女優デビューを果たすと、2014年には映画『魔女の宅急便』で、銀幕デビューにして初主演を務めた。

 その後も2016年のNHK連続テレビ小説『あさが来た』にヒロインの娘・千代役で出演するなどキャリアを積み重ね、2020年には『妖怪シェアハウス』(テレビ朝日系)にて民放の連ドラで初主演。2021年にも『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』(テレビ朝日系)、『彼女はキレイだった』(フジテレビ系)で続けざまに主演を務め、2022年には『霊媒探偵・城塚翡翠/invert 城塚翡翠 倒叙集』(日本テレビ系)で主人公のアシスタント役を好演。

 その勢いは、今年もまだまだ続くようで……。