目次
Page 1
ー イトーヨーカドーは「把握している」

「あー、あったかい。あったかい、あったかいんよー。あー、あったかい」

 今度はスーパーの店内で撮影されたとみられる男性3人組が映った動画が炎上している。

 男性がライターを手にし、店内に設置してあるアルコール消毒液の近くに向けると、もう一人の男性が消毒液を噴射。アルコールに引火し、炎が噴き出して、それを白のタンクトップを着た男性が暖を取っているという衝撃的な動画。撮影時期は確認できないが、2月3日ごろからSNSで拡散され、

《危険だし、普通にアウト》
《消毒なんのためにあると思ってんだ》
《最悪、放火になるんじゃね?》

 などと非難する声が挙がった。

 火を使っての迷惑行為は大手カラオケチェーン「カラオケまねきねこ高崎駅西口2号店」の店舗で店内の備品のスプレーとライターを使って、“火炎放射”している動画が問題に。同店を運営する株式会社コシダカホールディングスは2月3日に公式ホームページにて

《現在、本行為について所轄警察署に相談をさせていただいております。一歩間違えば大事故に繋がる危険行為であると判断し、弊社としては刑事および民事の両面で厳正に対処いたします》

 と厳しいコメントを発表したばかり。

イトーヨーカドーは「把握している」

 同じく火を使った動画が“炎上”。今回の動画が撮影されたとされるイトーヨーカドー東久留米店に確認したところ……

「動画については把握しておりますが、調査を進めているところで、現段階ではまだ申し上げられることはございません」

 との回答だった。

 幸いにも周囲に燃え移ることはなかったが、あわや大惨事になりかねない危険な行為であることには変わりない。仲間内で楽しんでいるつもりかもしれないが、迷惑で危ない行為だと自覚し、やめてもらいたい。